電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と旅行いく約束してます
格安航空会社でいきます。
航空券はそれぞれ買おうという話になってます。
友達からはチケット買ったと報告きました。
友達がかったときよ2週間くらいおくれて今買おうとしあら、セールで半額くらいになってました。
友達はすでにチケット買ったので変更ききません。
友達にセールでやすくかったよと言う必要はないとおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。行きしかとってないみたいです。
    帰りはまだ時間が決まってないのでとってないらしく、セールしてるよって伝えれば、帰りのみセールで買うことができます

      補足日時:2024/07/06 13:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

いくら安くても帰りの時間が決まらなければ買えないのでは?


今セールで安く買えるよ、と言えばじゃあ帰りの時間を決めよう、となりますか?それならば伝え方次第ですね。
セールのことは言わずに、帰りの時間も決めてチケットとっておいたほうが安心じゃない?というように話を振って、購入しようとしたら丁度セールだった、というような流れのほうが良いのでは。

行きのチケットをセールで安く買ったことは言う必要ありません。
    • good
    • 1

友達に話すなら念のため、今も半額くらいで買えるか確かめた上でにしましょう。


帰りだけでも安く買えるならそれに越したことはありません。すぐに情報を教えてあげましょう。

親切で立て替えをしてあげると、たまにすぐにお金を払ってもらえなくて揉める場合もあるので、なるべくなら余計なことを言うようですが、自分から進んで立て替えを口にしない方がよろしいかと思います。

旅行
楽しんできてくださいね
    • good
    • 1

言わない優しさが、人間関係に役に立つ事もある。

    • good
    • 0

わざわざ言う必要ないですね。


自慢?マウント?と思われてもしかたありません。お友達が嫌な気分になりますのでやめたほうがいいと思います。
逆に、どういった理由で言う必要があると思いますか?

これから購入する場合に、今セールで安くなってるよ、と教えてあげるのはいいと思いますが、もう変更のきかない人にあなたより安く買ったよ、とわざわざ言う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました

お礼日時:2024/07/06 13:23

わざわざ喧嘩売るの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A