電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ぼんやり」はオノマトペですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

「ぼんやり」は下記にある擬容語という意味ではオノマトペに含めることができます。


オノマトペとは
「擬声語」:わんわん,こけこっこー,おぎゃー,げらげら,ぺちゃくちゃ等
「擬音語」:ざあざあ,がちゃん,ごろごろ,ばたーん,どんどん等
「擬態語」:きらきら,つるつる,さらっと,ぐちゃぐちゃ,どんより等
「擬容語」:うろうろ,ふらり,ぐんぐん,ばたばた,のろのろ,ぼうっと等
「擬情語」:いらいら,うっとり,どきり,ずきずき,しんみり,わくわく等
https://www2.ninjal.ac.jp/Onomatope/column/nihon …
    • good
    • 0

オノマトペには擬音語と擬態語があります。


ワンワン、ゴロゴロなどは音を表現したもの、
ドキドキ、イライラなど状態を表現したもの、です。

ぼんやり、も状態を表現したもののように見えます。
でも、これをオノマトペとすると、
はっきり、しっかり、きちんと、うっすら、ふんわり、など状態を表す語が全部オノマトペとなってしまいます。

オノマトペは実際には音が出ていいないけど、「音」として表現する語と考えられます。
だから、私見ですが、「状態を表す」だけではオノマトペではないと思います。
    • good
    • 1

違います。


オノマトペというのは、擬音語のことで、音を言葉で表現したものであり、例えば時計のチクタクとか、お腹のゴロゴロとかです。
「ぼんやり」という音はないですし、それを聞いて特定の音を想像できるわけでもありませんから、オノマトペではありません。
    • good
    • 1

はい、「ぼんやり」はオノマトペの一つです。

 この言葉は、何かをぼんやりとした状態で見たり考えたりする様子を表現します。 オノマトペは、音や状態を言葉で表す言語的な要素であり、日常会話や文学作品でよく使われます。
    • good
    • 0

違いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!