電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今いる家には、竹や笹が庭に生えてるので短冊を結んだら楽しいですか?
竹と笹の違いは太さと葉の大きさだけですか?
短冊なんか、子供っぽいことしたら恥ずかしいですか?最近見た飾りは、「家族がしあわせになれますように」とありましたが、自分は自分の事しか考えられません。
笹も皐月の中から出てきてるし、あちこちに生えてます。竹はやたら伸びるのでこまってます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>北海道は8月に七夕をすると言っている人が居ますが、そんなことないですよ。



君、函館か根室の人間かな、住んでる場所がばれてるぞw
    • good
    • 0

北海道は本州以南に比べて太陽暦が適用されるのが遅かったことで、元々太陰暦(旧暦)の7月で行っていた七夕の行事を、太陽暦適用後も継続していたので、8月になったという説が有力です。



なお仙台の七夕祭りも8月7日です。
    • good
    • 0

特に予定はないですけど、何か七夕さんぽいもの食べようかな…♪



お願い事書いて短冊結ぶの、楽しいと思います(⁠*^⁠^⁠*)
どんなお願い事するか、考えるのも楽しいですネ…☆
    • good
    • 0

特に何も予定は無いですね。


あと、北海道は8月に七夕をすると言っている人が居ますが、そんなことないですよ。
地域によっては旧暦の7月7日にあたる8月7日にすることはあるみたいですが、北海道だけが限定的にというわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 09:01

買い物行って家でのんびり過ごします。


竹や笹があるなら短冊を結んで楽しいと思います⸜( *´꒳`*)⸝
恥ずかしくないですよ。
私は1日にスーパーの七夕飾りに短冊に願い事を書いて吊るして来ました。
「家族が健康で幸せでありますように!」と… 毎年、願い事はこれです。
可愛らしい願い事、笑える願い事とか結構あってちょっとホッコリしました。(◍︎´꒳`◍︎)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑いですからねご自愛ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 08:12

北海道の七夕は1ヶ月後なので特にないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は8/7が七夕なんですか!?
なんでそんなに時差があるんですか?。

お礼日時:2024/07/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!