電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳過ぎても単語ばかりで2語文が出ない、お着替えも洋服は裏表間違えたり、首の部分に腕を通したり、靴下のかかと部分を上にして履いたり、靴の左右を間違えたりして、1人でお着替えできないのは中度か重度の知的障害の可能性が高いと思いますか?

ちなみに食事はスプーンやフォークは使えるけど箸は全くできない、ヨーグルトを食べる時は最初は1人で食べるけど、最後の残りがすくえないため大人にすくってもらう、食べた後は洋服に米粒や飲み物等がつくことばかり…というのも食事の自立ができてないですか?

ネットに食事やお着替えの自立ができないのは中度か重度の知的障害とか書かれてたので…

ちなみにネットでは軽度の知的障害は1人で食事やお着替えはできると書いてありました

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

3歳時点で断じるのは早いです。


各種検査も5歳が一番適切な診断が出来ますので
あと二年は過度な心配をするより平常心で子育てをしないと
知能以外のメンタリティにも悪影響があり、そのリスクも無視できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳児健診でお着替えも食事も引っかかりました

「大人の援助なしで1人でお着替えできますか?」「こぼさずにきれいに1人で食事ができますか?」はどちらも「いいえ」だと言われました

お礼日時:2024/07/07 10:32

3歳健診は受けておられるのですね。


それで、医師から何か伝えられましたか?
何か「問題」や「障がい」があれば、医師から知らされます。
医師が何も言っていなければ、何も問題は無いレベルです。
個人差もありますから、焦らない様に成育を見守ってあげれば良い程度だと思いますよ。
お母さんが神経質になり過ぎると、子供も神経質になります。
ご留意を。
    • good
    • 0

まだ3歳なら、そんなものだと思いますよ。


3歳健診で何と言われていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳児健診の問診票には「大人の手助けなしで1人でお着替えできますか?」「こぼさずにきれいに1人で食事できますか?」はどちらも「いいえ」だと言われました

ちなみに階段の上り下りも、手すりなしで階段の上り下りはできますが、片足ずつ階段は、上がる時しかできません
下がる時は例えば右足を降りたら左足も右足と同じ段にって感じで、両足揃えて下がる感じで、片足ずつ階段を下がるのはできないために、階段の上り下りも「いいえ」になりました

お礼日時:2024/07/07 10:04

心療内科で調べてもらったらどうですかね。


知的障害があるなら早めに対策を打たないと、小学校に上がってからいじめにあうだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに3歳にもなれば、箸は使えるし、お着替えも裏表間違えたりしなくなりますよね?

お礼日時:2024/07/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!