
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
ヘッドフォン+ボディソニック w
カラオケボックス程度の防音部屋に大音量、業務用スピーカーでも可、とかw
普通のスピーカーなら、オンキョーがまだ 30cmウーファーの 3way 出してたんじゃなかったっけ?
新品ならトールボーイのほうが現実的かな?
中古(ちゃんとしたショップ物)とか探せば、30年前のオーディオブームごろのが沢山ありますが、程度に注意。
>新品ならトールボーイのほうが現実的かな?
見た目、、いいですね。
>中古(ちゃんとしたショップ物)とか探せば、30年前のオーディオブームごろのが沢山ありますが、程度に注意。
ボロをつかまされて、難儀してます。汗。
No.12
- 回答日時:
以前、回答しましたが、何の反応もありませんね?スピーカーだけで良くなるなら、苦労しません。
アンプとの組み合わせ次第でかなり変わります。メーカー間の相性です。予算20万の内容もペアなのか1本なのかです。質問の内容で最高の音質?重低音を重視を無責任的に回答すると、最高な音質は別にして、単純にパッシブラジエーターのトールボーイスピーカーのフロアタイプです。但し予算的にあるかどうかです。それから、音楽自体に重低音の要素があるとは思えません。私の知る限り、クラシックにおいて重低音の要素があるのはパイプオルガンを使用してる場合くらいです。
この回答は質問内容に関して言えば関係無いかも知れませんね?どのスピーカーをオススメ?音の好みは個人それぞれです。
オーディオに
>それから、音楽自体に重低音の要素があるとは思えません。私の知る限り、クラシックにおいて重低音の要素があるのはパイプオルガンを使用してる場合くらいです。
詳しくないですが、チェロとか、でかいから、波長が長くて低音が響く気がします。
https://otona-club.net/media/?p=525
No.11
- 回答日時:
スピーカーからの距離が2mと至近であることから2ウェイスピーカーとサブウーハーの組み合わせも候補に挙がってきます。
№5さんが言及してますが、国内メーカーは従来型オーディオを縮小しておいスピーカーに至っては惨憺たる有様です。
その中で唯一ヤマハだけが自社ブランドで販売し続けています。(製造は東南アジア)
予算20万円程度でみていくと
NS-B750 ×2
NS-SW750 ×2
この組み合わせで定価22万円、実売価格は20万円程度です。
NS-B750はロック・ポップス向けとメーカーは説明していますがクラッシックにもいい味を出します。
サブウーハーは一本でも十分ですが、あなたの希望を叶えるには左右に一本づつ合計二本あったほうが低音の力感や広がり感が出ます。
NS-SW050は若干ですが力感が不足します。
>予算20万円程度でみていくと
>NS-B750 ×2
>NS-SW750 ×2
>この組み合わせで定価22万円、実売価格は20万円程度です。
なるほどですね。
考えてみます。
でも、なんか、、今更ですが、身丈にあってない気もしてきました。汗。
No.9
- 回答日時:
私は20cmウーファーの密閉型スピーカーシステムに、サブウーファーを追加して使っています。
サブウーファーは位相の調整やカットオフ周波数の調整が難しいですが、一度決まれば重低音を味わうことができます。
なお、サブウーファーからは、モサモサとかウンウンという音しか出ません。それが、通常のスピーカーの低音部を盛り上げます。
あと、天井と床の中間点で聴くと効果がありませんので、床に近い位置で聴くことが必要です。低めのソファーが必要です。
バカ高いスピーカーは不要だと思いますが、趣味の世界なので、気に入ったものを使えば良いと思います。
>サブウーファーは位相の調整やカットオフ周波数の調整が難しいですが、一度決まれば重低音を味わうことができます。
なんか、難しそうですね。
私には、サブウーファーは無理ポイです。
トールボーイぐらいに、気が向いてます。
No.8
- 回答日時:
スピーカーも大切だけど、音源と中間のアンプはどんな感じですか?メーカーは?
それから、曲自体はいつの録音ですか?
No.5
- 回答日時:
連続投稿失礼します。
>日本製で、推しはないでしょうか?
無い。
国内オーディオメーカーは、とっくの昔に手頃な価格のピュア・オーディオ用のスピーカーの開発を見限っています。
そもそも、日本ブランドのスピーカーって「音楽性」に欠けるんですよ(一部の高級ガレージメーカー品等を除く)。大半が無味乾燥で聴いていて楽しくない。
でも、数十年前はオーディオが一種のブームだったから、リリースしておけば取り敢えずは売れてました。でも、景気が悪くなった今ではいずれも撤退してますね。
>聞いたことがないメーカばかり
じゃあ、この機会に聴いてみればいいじゃないですか。
欧米のオーディオメーカーでは、たいてい開発陣に(ミュージシャン経験などがある)それなりの素養がある者が関与している。営業マンやスペック担当者などが「店頭効果」だけを狙って音質の最終決定をしていたような日本のメーカーとは、ちょっと違うわけです。
ちなみに、私が所有しているスピーカーも欧州製です。国内メーカー品など、最初から購入候補になってません。
>「店頭効果」だけを狙って音質の最終決定をしていたような日本のメーカーとは、ちょっと違うわけです。
なんか、理解できます。
私は、日本のド演歌が、大嫌いです。なんか、音楽について、そういう共通の観点があるかもしれません。汗。
No.4
- 回答日時:
思い付くのは、以下の製品ぐらいですかね。
quadralのSIGNUM70
https://www.network-jpn.com/signum/
KEFのQ750
https://jp.kef.com/products/q750-floorstanding-s …
ELACのDebut Reference DFR52
https://www.yukimu-officialsite.com/dfr52
MONITOR AUDIOのBRONZE500-6G
https://naspecaudio.com/maker/monitor-audio/moni …
DALIのOBERON 7
https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/dali/index …
もちろん、それぞれ音は違うので購入前は必ず試聴してください。現物を聴かないで買うのは自殺行為。もちろん、これらの製品がすべてスレ主氏の好みに合わないケースも考えられます。
そして、駆動するアンプはそれなりのグレードのやつを持ってくることが肝要。
取扱店は、それぞれのホームページに記載されている問い合わせ先を参照のこと。
ご回答ありがとうございます。
すいません。聞いたことがないメーカばかりです。
今、円安だし、、海外製を購入するのは、正直・・損・・・な気がしてます。
ソニーとか、ヤマハとか、日本製で、推しはないでしょうか?
日本、頑張れ!!!オリンピックも・・・
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