アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

組み合わせは良いと思います。

何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
501Zとの組み合わせで鳴らしましたが、非常に良い音でした。

お礼日時:2011/05/03 19:54

ANo.1です。



>DENONの想定しているタイプのスピーカーを例を挙げていただけませんか?

PMA-950はピュアオーディオのプリメインアンプとして作られていますから、スピーカーは2chであることが前提です。
そこに議論の余地はありません。
ですから、2.1chとか5.1chとか7.1chなどのようにサブウーファーの存在を標準としている製品は、そもそもカテゴリ違いであり、音は鳴るはずですけれども設計意図としては想定していないはずですよと申し上げたまでです。

残念ながら、30年前の製品に適合する個別製品の名を挙げる知識も経験もありません。
お役にたたずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:54

 どちらも大昔の製品で相当に鈍っていると拝察します。

発売当初の性能を
保っていることは有り得ません。コンデンサー抜け、リレー、接点の汚れ、配線の劣化…
高域は抜けず、低域も出ているけど分解しない。これは実はBOSEの音作りに近く、
よって相性は抜群と申せましょう。

この回答への補足

古くて劣化していたとしても、1980年代がオーディオの全盛期。
現在出ているアンプやスピーカーでマシなのは超超高級品。システムそろえるのに高級車買えるくらい。
たとえ劣化していたとしても使うしかないのが今の現状ですよね。

補足日時:2011/05/02 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:54

使用したことないので、あくまで想像ですが、


BOSEの501zってのは、サブウーファーの入っているボックス内(シャドーベースボックス)の回路で以て元アンプの音をBOSE独特の音につくり変えてフロントの2chのユニットに渡すような仕組みの製品みたいですね。ということは、元のアンプの色合いってのはあまり表に出てこないのでは?
少なくともDENON側で想定しているタイプのスピーカーでは無いでしょうね。

BOSEは、クラブ系とか、ある種のJ-POP、ヒップホップなどには向いているんでしょうが、質問者さんはどういう方向性に持って行かれたい訳ですか?

この回答への補足

DENONの想定しているタイプのスピーカーを例を挙げていただけませんか?

補足日時:2011/05/02 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!