プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボース101かJBLコントロール1か?

ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。

流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。

設置場所は天井や壁を予定しています。

これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。

最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、
価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。

ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。
「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は
相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか?

やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか?

101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは?

視聴するお店が近くにない為悩んでおります。
お忙しいところ宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

はじめまして♪

亡くなったお父さんが趣味人でしたので、私も小学生の5年 夏休みの自由工作で自作スピーカーで構内表彰を貰ってから、長い事スピーカー関係が趣味の一人ですよ。

店内BGMで、仕込み用の~って事ですので、飲食店とかでしょうか? (ちなみに 私は 田舎の花屋ですけれどね)

いろんな意味で無難なのはボーズ製品化とおもいます。

JBL製品ですと厨房からの熱や油煙、湯気などにはボーズ製品ほど耐久性は低いと思いますよ。 
ただ、JBL製品は音に「個性」が有りますので、個性を気に入った方々はボーズ製品を嫌うという評価も多いようですね。

最近の製品はじっくり聴いた事が無いのですが、学生時代には知人や友人、父の知り合いなどの場所で、ボーズ901(でしたっけ? 当時、とにかく高価な製品)とかJBL4343B(こっちは型番記憶してますよ)を聴いた事も有ります。

設置場所等の条件が同じでしたら、聞こえ方の好みとスピーカーの個性が合うか、合わないかっが重要でしょうね。
逆に、同じスピーカーでも設置環境が変わると、全く違うように聞こえる場合も有ります。
(大学生の頃に、隣の塔(3棟ならんだ寮ですが)の男性が私の部屋の自作スピーカーを気に入り、材料費以上の価格で買い取ってもらい運んで行きました。 隣人の話ですが、同じ間取りなのに、変な音と言う事を伝えてくれた人は101愛用者でしたよ。

私はスピーカーを売って、ホームセンターに板を買いに行き、フォステクスのスピーカを購入しました(笑)

って 事で、同じスピーカーでも、同じ間取りでも聞こえ方はセッィングが重要なんですよね

なにか、参考にでも成りましたら幸いです。(誤字、脱字、変換ミスやミスタイプ 多々有るかと思いますので、ごめんなさい)
    • 0

BOSE101を長年使用してました

JBLのほうは使ったことありません

この程度の感想ですが、
CONTROL 1はマルチメディア用に
電磁波について耐性があるようです

ソースがノートパソコンとのことですから
純粋なオーディオと比べますとノイズやら色々入ってくると思います
その点からJBLのほうがよさそうな気がします

アンプにつきましてはBOSE 1705 IIは
PCソースを流すにはちょうどいいアンプじゃないでしょうか

私の101はDENONのアンプで流しておりました
純粋にアーティストのボーカルを
パワフルなサウンドで出してくれましたが
ジャズですし、より高音域がでたほうがいいとおもいますので
周波数帯が101は70Hz~17khzに対して
JBLは70Hz~20kHzまで高音の帯域があります
ピアノの高音とか考えますと
JBLのほうがバランスがいいんじゃないでしょうか?
    • 0