電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2014年式鈴木ハスラーに乗っています。
中古で購入し、走行10万キロちょっとです。オートマオイル交換を以前の保有者がしていたかは、わかりません。
このタイミングでオートマオイルの交換をした方がいいのでしょうか?エンジンオイルを交換した際にオートマオイルが汚れていると、交換をすすめられました。
教えてください。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ATFやCVTFは4万km程度で交換した方が良いです。

(昔は無交換論も有りましたが、今は定期交換が主流です)

トルコン太郎とかいう全量圧送交換式の装置を使うと高価になりますが、一気に交換できます。

普通にドレンから抜いて、補充する方法では、1/2~1/3の交換になります。
これを3度程度繰り返します。

このように少しづづでも、交換する事が重要です。
    • 0

オートマチックトランスミッションフルードは非常にデリケートな作業になりますので、やるならばディーラーさんでやってください。

• 0

交換したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オートマオイルのレベルゲージを自分でチェックしてみては?

エンジンオイルの点検は自動車学校で教えられたと思いますが、基本的にはそれと同じように、レベルゲージを抜いて色、粘度、量をチェックします。
比較的チェックしやすい位置にあると思いますから、ご自分の眼で見るのが最善です。

以前、某有名カー用品専門店で、新品オイル交換のはずが、余りオイルを足し合わせて空気にさらされて時間が経っていたものを「新品で交換した」と嘘をつかれたことがあります。
交換修了後に「使用したオイル缶の品番を覚えておきたいから見せて」と伝えたところ、示されたのが明らかに新品ではない缶だったので、「詐欺じゃないか」とクレームをつけたところ、「作業が終わっていると勘違いした。これからするのでもう少し待って」と誤魔化されたことがあります。
そのまま、こちらが缶の確認を言い出さなければ、そのままにされていたのだと思います。
黄色いところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。