
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
CVTとステップAT(多段AT)で変わります。
ステップATのATFは交換不要です。大抵は他が先に壊れます。(動いてるうちにD←→Rのレンジ切り替えとかして、壊してるやつのほうが多いですw)
CVTは交換したほうが良いです。ただスズキは(最近は)交換不要とか言っています。耐久性は上がっているのでしょうが、言えば交換してくれると思います。10万キロは交換するのに良いタイミングだと思います。
交換はスズキディーラーでやったほうが良いです。CVTの場合は各社仕様がまだバラバラのようなので、下手なところにやらせるのは壊すだけでしょう。
No.6
- 回答日時:
交換してください。
車に付属しているサービスマニュアルにCVTオイルの交換時期が書いてあるはずなので見ておいたほうが良いと思います。
私の車はダイハツですが、サービスマニュアルを見ると、CVTオイルは5万キロごととなっています。
ついでにCVTオイルパンまで外して清掃やストレーナーの交換もするといいですけどね。
このようになってる可能性もあるので(動画)
No.4
- 回答日時:
ATFやCVTFは4万km程度で交換した方が良いです。
(昔は無交換論も有りましたが、今は定期交換が主流です)
トルコン太郎とかいう全量圧送交換式の装置を使うと高価になりますが、一気に交換できます。
普通にドレンから抜いて、補充する方法では、1/2~1/3の交換になります。
これを3度程度繰り返します。
このように少しづづでも、交換する事が重要です。
No.1
- 回答日時:
オートマオイルのレベルゲージを自分でチェックしてみては?
エンジンオイルの点検は自動車学校で教えられたと思いますが、基本的にはそれと同じように、レベルゲージを抜いて色、粘度、量をチェックします。
比較的チェックしやすい位置にあると思いますから、ご自分の眼で見るのが最善です。
以前、某有名カー用品専門店で、新品オイル交換のはずが、余りオイルを足し合わせて空気にさらされて時間が経っていたものを「新品で交換した」と嘘をつかれたことがあります。
交換修了後に「使用したオイル缶の品番を覚えておきたいから見せて」と伝えたところ、示されたのが明らかに新品ではない缶だったので、「詐欺じゃないか」とクレームをつけたところ、「作業が終わっていると勘違いした。これからするのでもう少し待って」と誤魔化されたことがあります。
そのまま、こちらが缶の確認を言い出さなければ、そのままにされていたのだと思います。
黄色いところです。
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