電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職員室のお菓子について。
いまはどうか知りませんが小学生の時、クラスの本棚に灰谷健次郎先生の「一年一組せんせいあのね: 詩とカメラの学級ドキュメント」が置いてあってその中に「やすみじかんは生徒は外で遊ぶ。先生たちは職員室でお菓子を食べる」と書いてあったので
担任の先生に「やすみじかんはお菓子を食べるんですか?うらやましい!」と言ったら「私たちはお菓子は食べません。嘘を言わないように!」とクラスのみんなの前で叱られて、クラスの人たちからも嘘つきやろう!と言われました。
その先生は一年間で転任して二年生時に新しい担任の先生に代わったのですが、
学級委員になった自分が職員室にプリント届けに行ったら普通に職員室の机にお菓子が盛られていて、新しい担任の先生がプリント持ってきた私にお菓子を1個くれました。
「職員室でお菓子を食べる」というのは生徒には建前上言ってはいけないのですかね?よく分からないので現場のこと詳しいひと、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

どう言ってもいい話です。

    • good
    • 0

昔の公務員と今は全然違いますよ。


そんな昔話をされても。
    • good
    • 0

別に言っても良いことだと思いますが。



変に生真面目な先生だったのかな? 「先生とはこうあるべき」と言う。

ちなみに「お菓子ばかり食べてるわけじゃない。仕事をしている」とは、言いたいですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!