電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のために泣いてくれた異性の友達との関係の相談です。
恋愛感情を持たれているのか。その場合、友達の関係の維持の仕方について聞きたいです。

普段私はあまり人に相談しないのですが、ストレスが溜まり、学校でも恋愛でも悩み事が尽きないため、数ヶ月間、たまに話を聞いてもらっていた女性がいました。その女性は話を聞いて、アドバイスをしてくれるような人です。

その女性に話を聞いてもらっている間は、私はひたすら病んでいて、ネガティブな言葉ばかりを吐いていました。
「一生、この状態から良くなることはないし、頼り方もわからないから、良くならない状態が続くしかないし、自分はそれでもう納得している」と話したところ、女性が返答しながらも泣いてしまいました。

女性の返事?言い分?としては、「辛い状態でいいって納得しているんだったら私は何も言えないけど、私のわがままになるけど、あなたが大事な友達だから、楽しそうにしていて欲しいし、辛いなら力になりたい」との事です。

「人に相談できないって言ってたけど、私が泣いたからって、迷惑かけたと勘違いして相談しなくなるなんてことはやめてよ」「私が泣いたら、あなたが気遣って、私に相談しなくなるかもって思って、堪えてたんだからね」と子供のように泣かれてしまいました。

長い付き合いではあったけど、自分の事で泣いてくれるなんて思わなくて嬉しい気持ちや驚いた気持ちがあります。

この女性は、私に恋愛的な好意があると思いますか?
彼女はいい人だし、心許せる数少ない友達だけど、友達との時間が長いこと、顔の容姿が自分の好みではないので、できれば友達でいたいと考えています。

質問者からの補足コメント

• 病む前から、ずっと、恋愛相談は聞いて貰ってました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>この女性は、私に恋愛的な好意があると思いますか?

泣いたことでそう思ったのならそこは無関係なので大丈夫です。
逆に恋愛関係にあったらそうはならないですし。

ただ、友人関係を続けるには甘えすぎはどうかと思いますよ。
たぶん彼女はお姉さんの気持ちで聞いてるのだと思いますが、本当の姉弟ではない以上、受け止めるにも限度がありますから。
    • 1
この回答へのお礼

恋愛関係でなかった場合、彼女は泣くことはないってことですか?
お姉さんの気持ちで聞いてるに関してですが、人間関係で悩んでるときは否定の意見もきちんとくれるような人です。ですが、泣いていた時は少し子供っぽかったです。

せっかく親身になってあなたを気遣って泣いて心配してくれた友達です。

恋愛的な好意があるかどうかなんて、不純な憶測をするのは失礼です。

純粋にあなたを友達として心配しているのです。
これ以上心配かけないように、自分で立ち直る努力して、彼女に応えてください。

友達関係を維持するには、依存しすぎない、自助努力する、です。
あまりにむやみに寄りかかられると、友達でいるのが重くなります。
    • 2
この回答へのお礼

確かに不純な憶測でした。
成人はしたけど、まだ学生の異性関係でも、こんなに大事にしてくれると、恋愛感情があるのか気になってしまいました。