電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「パワハラ臭ぷんぷん」石丸伸二氏「本当に熟読されました?」とライターを逆質問…ラジオ番組での対応が“高圧的”と批判続出(女性自身)
https://news.yahoo.co.jp/articles/051aae54aabeb8 …

質問です。
パワハラとは言っても、当選したわけでもなく、仕事では何の権限もないというのはホント?
市長経験者だから、無職者でもなく、選挙の後援会スタッフにも、頭を下げて協力を求める必要もないのでは?

A 回答 (7件)

市長を辞職したので「ただの人」です。


上から目線で人を顎で使う立場ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事ではパワハラしたくても、できる立場でもないの?

お礼日時:2024/07/09 16:32

狭義には、ハラスメントは、被害者的立場側の感受性で決定されますが。


法的や公的には、簡単に言えば、ハラスメントは違法行為です。

従い、パワハラと認定されたら、民事の損害賠償請求の対象になるし、酷ければ精神的被害を傷害罪として、刑事手続きも視野に入ります。

しかし石丸氏の言動は、全くそんなレベルではありません。

そう言う意味では、「高圧的」はまだしも、「パワハラ臭」なんてのは、「犯罪臭」と言ってる様なもので。
メディアの方が、パワハラと言う言葉を安易に使い過ぎの様な気がします。

また、そもそも高圧的な大物政治家など、ゴロゴロいますし。
石丸氏も、もと自治体首長であり、都知事選で大健闘の次点候補者です。

さすがに大手メディアは、それなりの扱いはしてますが。
その番組のパーソナリティは、石丸氏に対し、そう言う認識で、それなりの敬意を持って接したんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 19:57

>>>>>自分の立場や役割を、相手の立場や役割と切り離して考える習慣がある


>>>>>どこまでが自分の問題で、どこからが相手の問題か、明確に線を引いている。
>>>>>その結果、相手の問題は「どうなっても私は知りませんよ」と割り切れる。

>>>>政治をやられる方からすると、この相手の問題がどうなっても私は知りませんよっていう風に言われると、ちょっとぎょっとしちゃうなというところも感じたんですけれども。

>>>どういう点をぎょっとされたんですか。そんなにおかしなこと言ってるつもりがなかったんですけど。

>>相手の問題がどうなっても私は知りませんよっていう風に 言い切れるって・・・なかなかそこに対して意見を届けるってことが難しくなっちゃうんじゃないかな

>そういう風な思いでは言っていません。
>政治において意見のやり取りをするってのは当たり前ですよね。それを否定はしてないはず


話の概要はこんな感じかな。
石丸は自分の役割はしっかりやるけど、相手の役割はやらないから、メンタルが強く見えるんじゃないかと言っている。

ちょっと別の話にしようか。
例えば、飲食店にホールスタッフと調理スタッフがいました。
ホールスタッフが3番テーブルの料理を先に出せと言ったら、調理スタッフが1番のほうが先だけど良いのか?聞いて、良いと言われたら3番の料理を先に出すよね。
その結果、順番が逆になって客から怒鳴られても、それはホールスタッフの役割、責任で起きた問題だから、調理スタッフは知らないというような話。

逆に言うと、客から「甲殻類アレルギーだからエビを除いて」と言われたら、それに対応するのが調理スタッフの立場や役割なのだから、茹で汁などすら混ぜないようにしっかり対応するのは当たり前の話。
それなのに武田が、「相手の問題がどうなっても知らないと言われると、客は注文できなくなる」のようなことをいうから、そういう風な思いでは言っていませんと答えたんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 19:58

パワハラの定義からするとパワハラではありません。

立場上の上下関係がないからです。女性自身の記者さんにパワハラの知識が無いのかもしれません。
 ただ石丸さんが結構ひねくれた人ということと、ライターの武田さんが質問が下手(というか、まとめる力がない)ということはよくわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 19:58

唯我独尊、俺様のことを聞きたければ俺様の本を読めば分かる。

時間を無駄にさせる。
困った不稔稲穂ですね。稔れば稔ほど首を垂れる稲穂かね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 16:40

同じような臭いが漂うってだけで


パワハラだとしているわけでは無いです

ナポリ風ピッザァと同じ


何ら権限はないが
『お話を聞かせてください』
『コメントをいただけますか?』
と依頼する側とされる側という関係性はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 『お話を聞かせてください』
『コメントをいただけますか?』
と依頼する側とされる側という関係性はある
→市長経験者だけに、知事選が終わったいまの一時的なものではなく、一生涯続くんだろうね。

お礼日時:2024/07/09 16:37

女性自身は左寄りですから、蓮舫氏を妨害した石丸さんが憎いのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!