性格いい人が優勝

だいたいほかの管楽器はジャズに用いられますが、オーボエはさっぱりです。

A 回答 (4件)

No.3 です。



ちなみに、クラリネットは多数(ベニー・グッドマンなど)、フルートもヒューバート・ロウズ、ハービー・マンなど少数ながらいます。

ファゴットは、テナー・サックス、バリトン・サックスなどと音域が近いですが、ジャズでは使われませんね。
やはりオーボエと同様に演奏が難しいのと(どちらも「ダブルリード」というデリケートな発音体を使う)、音量が小さいのが理由でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音量、取り扱い、音質すべてジャズ向きじゃないのでしょうね。

お礼日時:2024/07/14 21:51

単純に「音を出すのが難しいから」でしょう。


サックスなら簡単に音が出せます。

「音が出せる」のと「いい音楽を演奏する」のは別な話ですが、まずは「音が出ない」ことには音楽以前ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリケートすぎますね。

お礼日時:2024/07/14 21:51

バロック時代はオーボエは管楽器の主役でした。


モーツアルトの頃に、煌びやかな音色のクラリネットが登場して、
主役でなくなりました。
根暗な音色はブルース向けと思うのですが、高価格なのと保守管理が
少々面倒なので、ガサツな?ジャズメン向きではないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かがやりだせば案外流行るのでは。

お礼日時:2024/07/12 08:29

コーラングレも使われないでしょ。



オーボエは。
ソプラノサックスがポピュラーなので事足りている。
跳ねてる曲調に使うと滑稽な感じになる。
…辺りでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑稽になりますか?

お礼日時:2024/07/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A