電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長く留守にしていたマンションのベランダに「薄い苔が生えています」
ブラシで、擦ってもなかなか取れません。簡単にとれる方法はありますか?
洗剤や、カビキラーとか、有効でしょうか、詳しい方教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

タワシやワイヤーブラシなどでこすり落としたところで表面に伸びている植物で言う葉や茎をそぎ取るだけで根が残ってしまい、また伸びてきます。

先ずは根本的に根こそぎ枯らしてしまうこと。
ご予算が多少なりとも許すなら、ホームセンターの除草剤コーナーなどにコケ専用の除草剤が並んでいます。
(苔は大別すれば植物ですが、いわゆる雑草とは違い、一般の除草剤は効きません。必ずコケ専用の物を。)

半月もすれば皆枯れて茶色に変色し、それ以降土に変わりますので、この段階で高圧洗浄機でねこそぎ洗い出すか、このときにこそタワシやワイヤーブラシで。
    • 0

苔を取るスプレーなどホームセンターで売っています。

• 0

塩素系漂白剤が有効です。

マンションのベランダはお隣に流れて行かないようにスポンジ等でしっかり関止めしてから行って下さいね。
    • 0

やかんで湯を沸かし、やけどしないよう注意して振りかける。

これが最も安価で、副作用を起こさない方法。
    • 0