電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に亡くなった義母がしたためた書が読めず、造詣の深い方に解読をお願いします。

「書の解読を依頼」の質問画像

A 回答 (1件)

造形深くはありませんが,


出典は,南朝宋の詩人 鮑照 の作のようです。

寧作野中之雙鳧 不願雲間之別鶴
寧(むし)ろ野中の雙鳧(せきふ)と作るも 雲間の別鶴たるを願わず

 雙鳧=つがいの鴨 
 雲間の別鶴=高く抜きん出た人格者・世俗を超越した高潔な人

かいつまんでの意訳ですが,
  「私は高貴な才人よりも,野中の凡人でいい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
身近に書を嗜む者がおりませんので、投稿した次第です。
中国古代の詩人の漢詩だったんですね。
長年、読みも意味もわからず、もやもやしていたものが一気に解決しました。
あらためてお礼申し上げます。

お礼日時:2024/07/11 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A