電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人って英語が苦手な人が多いと良く聞きますが、お隣の韓国や中国や台湾人は日本人よりも英語ができるイメージがあります。教育の問題なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

やる気の問題が一番でしょう。



元々で云えば、人口が多すぎて古代から華僑という移民文化がある中国は、近代に入って欧米への出稼ぎや移民も激増していく。ニューヨークのチャイナタウンは拡大の一途でニューヨークの3分の1は中華系と云われるほどだ。

近代に入ってからの韓国は、中国と日本という大国に挟まれた小国で、やはり伝統的に中国日本より豊かで文化的と思われた欧米志向が強まっていった。やはり特に米国移住者が後を絶たない。

以上のように、中韓は移住志向が強く、現実に米国移住者は多い。内向的で日本にしがみつく人が多い日本人とは、英語に取り組む覚悟がまるで違う。
教育の問題ではなく、やる気の問題というのはそういう意味だ。
    • good
    • 0

教育ではなく必要に迫られてというだけです。



彼らは日本人と違って英語圏の顧客を相手にした方が儲けられることが多いので、常に実践に身をおいた状況。

お遊び気分で留学するぐらいがせいぜいの日本人とは違うわけです。
    • good
    • 0

そもそも日本では、英語を勉強しなくても様々な高度な学問を日本語で学べます。



何故なら江戸後期から明治に至るまで、先人たちが専門用語を漢字の熟語として作っていったからです。

科学のみならず、政治や経済、哲学なども高校生レベルでも英語を必要としないのは、こうした先人たちの努力によって成り立っているからです。

もしこうした努力がなければ、小学校低学年の段階から英語を勉強しないと、高学年以上の学習法範囲も覚えられなくなります。
    • good
    • 0

ハンガリー、モンゴル、日本語って語順が特殊だから。


SVO形に慣れないといけない。
    • good
    • 0

経済力の問題です。



韓国人は「日本人よりは話せる」と言われますが、実際現地に行ってみるとソウル市内でも観光だけだと英語が話せる人に出会いません。

たぶんビジネスで行けば、ちゃんとした会社の人たちは話せるんでしょうが、韓国はホテルでも英語より日本語のほうが通じるぐらいです。

また東南アジアのエリートは英語が話せる割合が高いですが、これは「大学の授業が母国語では表すことができない高度な内容が入っている」ので英語で行うためです。

日本は最先端な技術でも日本語で学べます。
そして日本のGDPは日本国内で回っているのが8割近く、残り2割強が輸出などの英語や外国語が必要になるものです。

そして日本でビジネスレベルで英語を使える人材は人口の2割程度といわれていますので、GDPの比率と英語人口が一致するわけです。

で「教育が問題」という人は「中高大と10年やっても英語が話せないのは教育システムが悪い」とよく言います。でもこれは間違いです。
なぜならアメリカ人は中高と6年間外国語を学び、しかも英語に近い欧州言語を学ぶのに、バイリンガルはほぼ皆無だからです。

もし「教育を受ければ外国語が話せるようになる」ならアメリカ人のほとんどはバイリンガルじゃないとおかしいでしょう。でもそうなっておらず、彼らは「日本人はなんで英語を話せないのだ?」と自分達のことは棚に上げている状態です。

これはつまり「世界経済は英語を共通語として回っている」からで、英語しか使わなくて済むからアメリカ人にバイリンガルは存在しないわけです。
    • good
    • 3

例に挙がっている3カ国の英語力は自分は分からないが、以前に言われていたのは『大学院レベルの教育を母国語出来る国』は英語力が高くないとの事だった。


高レベルの教育を母国語で受けられる国と、高レベルの教育は英語じゃないと教科書が作れない国とでは当たり前に英語力に差は付くだろうね。
    • good
    • 0

ほぼ気のせいです。


ただし高等教育では日本の様に全て母国語で授業、文献などにアクセスできないので有る程度必要になる事がありますね。

日本人が日本国内向けに発信するのに英語を使用することは殆ど無いが中国人、韓国人が外国向けに発信するのであれば英語を使用する事が多いと言うことですね。
    • good
    • 0

語学に対する切実度が違う、隣国は高学歴で英語を自由に駆使できるレベルでないと社会的地位も得られないし、企業も報酬を約束しない。

日本はここまでボロボロになっても、まだ多くの法人が国内市場で完結するビジネスしか視野にないので、英語の必要度を痛感していない。そのメンタリティは公務員等でも似たり寄ったりです。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!