電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【メンタル不調・婚活】きびしい話を見て辛い


以下の質問を見て、つらい気持ちになりました。元患者や寛解状態はどうやって、乗り越えたり相手を納得するのがベターでしょうか。建設的なご意見をお願いします。


「元精神疾患の方と付き合ったり結婚すると苦労しますか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862119.html


回答者の皆様のご意見は間違いはないんだと思います。安定した収入や身内に迷惑がかかるのは大問題です。つらい思いをした関係者も沢山いるでしょう。ただ、一度道を失敗するとこんなにも大変になるというのが辛く感じます。

また、遺伝するからダメとかいうコメントもモヤモヤします。癌とか糖尿病とかはどーなのよと思います。
また、みんなが手帳を持っているわけでないし、薬以外は健康的に過ごしている人もいます。不健康な生活習慣や大酒飲みとかはどーなのよと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません。誤字脱字が、多いです。

    解決の目標として、当事者たちが納得して結ばれる、生活することを想定しています。

    その為に破断するのも当然の選択だと思っていますし、そうした方がよい事例も沢山あると思います。

      補足日時:2024/07/10 17:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私は、双極性障害と不安障害の当事者で、長年この病気と付き合っています。



>【メンタル不調・婚活】きびしい話を見て辛い

精神障害と言っても、軽い物から重いものまで、様々です。

>元患者や寛解状態はどうやって、乗り越えたり相手を納得するのがベターでしょうか。建設的なご意見をお願いします。

具体的に、どんな病気を想定して、質問されておられますか?
そこが問題のような気がします。
うつ病であっても、一旦よくなっても、再度、病気になる人もいますし、
一概には言えません。

>回答者の皆様のご意見は間違いはないんだと思います。安定した収入や身内に迷惑がかかるのは大問題です。つらい思いをした関係者も沢山いるでしょう。ただ、一度道を失敗するとこんなにも大変になるというのが辛く感じます。

実際、精神障害者で、離婚だったり、配偶者とうまくいかないなどの話も聞きますし。
病気によっては、働けない・子供を諦めた話も聞きます。

道を失敗と言うのは、語弊があると思いますが、病気によって差別を受けることもありますよね?

>また、遺伝するからダメとかいうコメントもモヤモヤします。癌とか糖尿病とかはどーなのよと思います。
また、みんなが手帳を持っているわけでないし、薬以外は健康的に過ごしている人もいます。不健康な生活習慣や大酒飲みとかはどーなのよと思います。

おそらく、あなたの対象者はずいぶん軽い病状だった人なのでは?
重たい、しょっちゅう希死念慮があるとか、問題行動を起こす人がまじかにいたら、おそらく、あなたも考えが変わるのでは?

精神障害をひとくくりにするのではなく、病気の特性や病状の重さも併せて考慮されることをお勧めします。

私の場合は、子供に恵まれませんでしたが、自分の病状を安定させるのがとても大変で、これで、子供がいたら、とても余裕が無かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、軽いです。うつ病想定。
正直に言うとお会いしたことはないです。
恐らく考えも変わる可能性あります。


重い方と軽い方が、病気の種類とか一緒くたにされたり、なかなか伝えにくかったり、ネットの誤情報で話がややこしくなるんかなと思いました。

お礼日時:2024/07/10 21:22

全ての人がそのような考えとは限りません。


自分の考えに合う人を探せば良いのです
1人だけでも考えが合えばそれでOKなんですから

回答者の回答が総意とは限りません。
癌や糖尿病の人、大酒飲みを比較対象とするのも
意味のない意見だと思います

回答した人の意見はそうでした、というだけです

精神疾患の方とのお付き合いの経験がありますが、
私も苦労したな、と思ったことはありました

別に辛くなる必要はないです
他人の質問履歴ですので、あなたとは違います
寄り添ってあげることは良いことだと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに比較対象については、不適切だと感じました。反省です。

お礼日時:2024/07/10 18:17

精神疾患と言ってもうつ病と統合失調症では事情がまったく違うと思います。


知的・発達障害も違う。
もし統合失調症なら10%強の確率で子どもも発病します。
そしてフルタイム就労を続ける事はほぼ不可能です。
確かにこれはかなりのハンデででしょう。
しかしうつ病や不安障害には遺伝が認められず、完治する病気です。
もちろん一般職で働き続けられます。
なので何ら結婚に支障はないと思います。
精神疾患というくくりが大雑把すぎると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統合失調の遺伝性や発達障害のことも失念しておりました。私自身も、大きな括りで考えていたかと反省させられました。

お礼日時:2024/07/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!