卒論で桜について書く予定です。それにつきまして、桜をモチーフにした小説を
探しているのですが、現代小説になるとまるで見つからず困っています。渡辺淳一「桜の樹の下で」以降で桜を扱った小説があったらお教えください。タイトルになっていなくても、桜が印象的な使われ方をしているもの、なにか象徴的な言及のあるものなどでしたら結構です(「ノルウェイの森」に一節あった…など)。反対に、タイトルにはなっているもののあまり関係がない(単に季節的な連想など)の
場合はタイトルだけお教えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごく短い短編ですが、五木寛之氏の「赤い桜の森」という話が、「奇妙な味の物語」(集英社文庫)のなかに入っています。


上空から見つけた、赤い色をめざして村に入ったカメラマンの話です。数分で立ち読みできるような長さですが、桜のシーンはとても印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な情報をありがとうございます! 長編はタイトルで探すことができるのですが、なかなか短編を見つけることは難しく迷走していたところだったのでとてもうれしいです。卒論の提出もいよいよ間近に迫り(これから長編を読むとなると大変な時期でもありますね…)、いよいよ持論のまとめに入る時期ですので、教えていただいた作品で持論を補強・または新しい発見ができるといいなと思います★
 ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 20:43

 推理小説でしたら京極夏彦さんの「絡新婦の理」で、冒頭、および結末が見事な一面の桜、という情景でした。

1996年発行、講談社ノベルスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、京極夏彦さん…盲点でした。あれだけ美にこだわる作家さんなのですから、あたってみるべきでした。みなさんにも推理小説を多く紹介していただきましたが、ハマってしまわないかが心配です…。ともあれ、貴重な情報をありがとうございました。これからもなにとぞお教えくださいね。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/23 00:43

推理小説でもよろしいですか?確かトクマノベルズから1999年3月に発行された吉村達也さんの『「吉野の花」殺人事件』が奈良県の吉野という地方が舞台で(吉野は桜で有名な場所です)そこにある桜の木が事件に関わっていたように記憶します。


他にも吉村さんの著書(多分、徳間文庫から出ている朝比奈耕作の惨劇シリーズの5冊の中)で桜の木があったようにも思うんですが、今手元に本がないので確実なことが言えずにすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうしてみると、現代小説で桜が使われるのは推理小説に多いようですね。確かにどことなく似合う気がします。吉野の桜は色が薄いらしいですね。はなかさを漂わせて、小説のモチーフとしてはぴったりなのかもしれません。吉村さんの作品中には2作も該当する作品があると言う事で、大収穫です。ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/23 00:39

最近読んだ本ですが竹内真「風に桜の舞う道で」。

今年の6月頃に出たばかりです。内容は高校卒業後とその10年後の主人公の青春を交互に描いたもの。
 たしか中央公論社からハードカバーで出てたはずです。

 作者のホームページは参考URLに書いておきますね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームページに行ってまいりました。短編を一作読みましたが、とても
視覚的で素敵な作品だったので、紹介していただいた作品もかなり期待しています。個人的に中央公論社の出す本も好きなので…。
ホームページの紹介までしていただいて、ありがとうございました。また何かあり
ましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/23 00:35

うろ覚えですが、江戸川乱歩賞をとった「花園の迷宮」(山崎洋子)。


小説の舞台だった遊郭(?)の中庭に、たしか大きな桜の木があって
後半、主人公がその桜を見ながら想いをはせていたような気がします。

あと今邑彩の短編だったのは覚えているのだけど、タイトルが思い出せない・・。
たしか「挟みの記憶」という短編集の中にあったような気がするのだけど。

母親が蒸発した時に桜吹雪が舞っていたことしか覚えていない主人公が、記憶を辿って行くと、過去に起きたと思われる犯罪が見えてしまう・・って感じで、年に2度花を咲かせる返り花が印象的に使われていたような気がします。

あんまり自信ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました
今邑彩さんという方は始めて聞きました。あらすじから察するに、推理小説を
書かれる方なんでしょうか? ぜひ読んで見たいと思います。ありがとうございま
した。もし短編の名前をふと思い出したりされたときは、またよろしくお願い
いたします!

お礼日時:2001/09/23 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒桜さんの動画の中のイラスト

ユーチューブで活躍中のゆっくり実況者の酒桜さんの下の動画の
1:52
2:48
4:37
5:17
のイラストは誰がかいたものですか?

もしわかったらイラストが貼ってある(置いてある)URLも教えてください。


あと
2:27
のイラストも教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=gxJQH2-qJgg

Aベストアンサー

全然知らないんですが、画像切り抜いて検索してみました。


1:52・・・「天雪えすか」さんのGIFアニメ作品みたいです。ギャラリーから【 東方Project 】にあります。
http://amayukiesuka.web.fc2.com/

2:48・・・分かりません。「デフォルメ美鈴」と言うらしいです。Knock on the doorというブログのオーナー「sakura」さんの作品かもしれません。
http://xxxdoorsxxx.blog54.fc2.com/page-16.html
頭が団子のタイプもあるみたいです。
http://elrincondeairlun.blogspot.jp/2011/02/receta-japonesa-nikuman-panecillo.html

4:37・・・「あずまたけし【例大祭C32a】」さん作品みたいです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3836847

5:17・・・「小野塚小町」というキャラクターのイラストみたいですが、ツイッターに同じ絵を使ってらっしゃる方がおられます。この方の作品かどうかは不明です。
https://twitter.com/OnodukaZS
このキャラについて
http://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A1%9A%E5%B0%8F%E7%94%BA
http://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%8A%B1%E6%98%A0%E5%A1%9A

2:27・・・左下に「いわもと」って書いてあるんですが、おそらく作者と思われます。
http://livedoor.blogimg.jp/shiroshiro460/imgs/5/6/56d9602c.jpg

全然知らないんですが、画像切り抜いて検索してみました。


1:52・・・「天雪えすか」さんのGIFアニメ作品みたいです。ギャラリーから【 東方Project 】にあります。
http://amayukiesuka.web.fc2.com/

2:48・・・分かりません。「デフォルメ美鈴」と言うらしいです。Knock on the doorというブログのオーナー「sakura」さんの作品かもしれません。
http://xxxdoorsxxx.blog54.fc2.com/page-16.html
頭が団子のタイプもあるみたいです。
http://elrincondeairlun.blogspot.jp/2011/02/receta-japonesa-n...続きを読む

Q1970年頃に読んだ、ジュブナイルSF小説(火星もの)のタイトルを教えてください

小学生の時、学級文庫にあった、ハードカバーの本で、挿絵もあり、シリーズの1冊だったと思います。
内容は、断片的にしか覚えてないのですが・・・、
舞台は、火星。
事故か何かで、燃料がなくなり、地球に帰れなくなる。
生物が居ないと思っていたら、海の底では、太古の地球のような生物が居た。
天然のガスか石油か燃料を見つけ、帰還。

記憶にある限り、私が始めて読んだSF小説なので、長い間、気になっています。
タイトルがわかっても、この本は、もう読めないと思いますが、元になった小説を是非一度読んでみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火星に間違いが無ければ岩崎書店の少年少女宇宙科学冒険全集の
パトリック・ムーアの「火星救助隊」かもしれません。
ストーリー的にはエドガー・ライス・バローズの「ペルシダー」シリーズや
「ムーン」シリーズを思い出したのですが舞台は地球や月だし、、、。
「火星救助隊」は宇宙生物だったような記憶もあるのですが、、、。
すいません、私の記憶もアヤシイので自信なしにしておきます。

Q乙女ゲーム「薄桜鬼」のイラストが好きです。

「薄桜鬼」の絵が、とても好みです。
同じ絵師の乙女ゲーム作品は、他にもありますか。
ゲーム機は、PSP・DSを所持しています。

また、PCゲームでも、薄桜鬼の絵師のようなイラストの乙女ゲームはありますか。

わかるだけでも構いませんので、ぜひ教えてください。。。
純愛でも、ちょっとHでも大丈夫です。

Aベストアンサー

no2です、またまたこんにちはw

ヨネさんが押し絵を描いているのは
「華鬼」というウェブ小説です。(書籍化されました。)

他にも、本や雑誌のイラストも多々描いていますよ^^*

詳しくは、ネットで「カズキヨネ」と検索してみてください。
生存記録、(だったかな;)というブログに
イラスト等を担当した雑誌情報が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%AC%BC

Q村上春樹のノルウェイの森について

本書ノルウェイの森の主人公が愛読するグレイトギャツビィ
という本は実在するのでしょうか?gooで検索かけても出ません。
もし読んだことのあるかたは出版社とその購入法をおしえていただきたいです。

Aベストアンサー

フィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」で検索してみてください。
Yahooのショッピングサイトでも販売されています。
ロバート・レッドフォードが主演した映画も素敵ですよ。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search?p=%B2%DA%CE%EF%A4%CA%A4%EB%A5%AE%A5%E3%A5%C4%A5%D3%A1%BC&f=0

Q満開の桜のイラストが描けない!!!

こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は 遠くから撮っているものばかりなので
花はただのモコモコした塊にしか見えません。
桜を描いていらっしゃる様々なサイトさんも見たのですが、みなさんカラーイラストなので
白黒漫画で桜を描きたい私にとっては参考になりません。

どなたか漫画での満開の桜の描き方を教えて下さい。
もしくは 桜の描き方を紹介しているサイトさん、
満開の桜を掲載している写真があるサイトさんがあれば
教えて頂ければ大変ありがたいです。

本当に困っているので宜しくお願い致します。
もう書き直し過ぎて、原稿がごわごわです…(涙)

こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は ...続きを読む

Aベストアンサー

私が用いた手法をお話しします。
絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、もこもことした塊で描きます。これも、写真などで桜っぽい塊の描き方を研究してください。

下から見上げる構図なら、同じく下から見上げた人物も入れることをおすすめします。画力に自信があるなら全身、全身が難しければ顔だけでもいいです。
人物があれば「下から見上げてるよ」ということがはっきりしますし、人物との対比で木が大きいものであることがわかりますから。
そして、手前にアップで散り始めの桜の花びらをひとつふたつ舞わせておけばいいんじゃないでしょうか?

空をベタにして、それとの対比で桜の白っぽさを強調してもいいかもしれません。

質問者さんの画力はわからないのですが、もし桜の絵がうまくかけるかどうか心配なら、突然満開の桜を出さずに、そのコマ以前にネームなりタイトルなりで「この漫画には桜が出てくる」ということを示しておけば安全です。
桜を描いても読者に桜だとわからなかったら最悪ですものね。

じゃ、頑張ってください。

私が用いた手法をお話しします。
絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、も...続きを読む

Qノルウェイの森の終わり

学校の教科書に載っていた「青が消える」を読んで、村上春樹に興味をもって「ノルウェイの森」を借りて読んだのですが、終わりの部分が良く分かりません。

様々な捕らえ方が出来る、ということが言えるのだと思いますが、僕はどうとも捕らえられません。
この作品を読んだみなさんはこの終わりにどんなことを感じましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は、結局自分(主人公)の居場所が不確かであること、
これからどうなるのか決まっていない、不安または不安定な終わり方(ミドリがいるにしても)と感じたのですが、
昔雑誌でハッピーエンドだと書いていた人がいて、驚いたことがあります。

曖昧な結末だから、いろいろな受け取り方が出来るのでしょう。

昔の村上春樹作品は、「喪失感」「欠落感」ということがよく言われていました。

Q桜のイラストを捜しています。

 綺麗なイラストが載っているページであれば嬉しいです。特に水彩画風などの、少しファンタジックな感じが好みです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/cherry_blossom/index.htm
http://www1.odn.ne.jp/~cdo86840/
http://www.art-box.tv/set1.htm

のぞいてみては如何でしょう?

Q渡辺淳一の……?

地元のミニコミタウン誌を読んでいたら野口英世の話が載っていて、郷里の出身の方が「渡辺淳一の作品で著しいイメージダウンを被ったので、名誉挽回に勤めたい」というようなコメントを載せてらしたんですが、この「渡辺淳一の作品」って具体的には何という作品ですか?御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

遠き落日 かと思います

参考URL:http://www.ll.chiba-u.ac.jp/100bs/066.html

Qネット上で「桜の絵」を無料でダウンロード出来るサイトがありますでしょうか

こんにちは。
あるタオルメーカーが、桜の絵のJPG画像を送ればほぼその通りに
桜の絵をタオルにプリントしてくれるのですが、悲しいかな桜の絵を
PCソフトで描く力量がありません。
(イラレ9.0は持ってるんですが)
ネット上のフリーソフトで、桜の絵のイラストを無料でダウンロード
出来るサイトがあれば、URLをご教示下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

桜ですか、多すぎますね。
壁紙やテーマ配布サイトなど、もしくはその手のサイトのリンクをたどったり、
YAHOOやgoogleなどのイメージ検索で、桜、を検索してはどうでしょうか。

質問者様が商売目的であり気に入った画像が商用禁止の画像である場合
それを参考にし自分で描くか、元の画像が分からないくらい加工すればOKです。

どうでしょう、参考になりませんかね。

Qど忘れしたSF小説のタイトル

それもうろ覚えなのですが
日本のSFです。
最後のところで、戦いの果てに記憶を失った女性が男性に連れられてゆくシーンがあったともいます。
超能力かなんかを使うと記憶がなくなるんだったかなんだか。
ちいさいクリーチャーが沢山いたような。
上下巻? わりと古典です。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの記憶もうろ覚えなんですが
梶尾真治の「サラマンダー殲滅」(上下巻)ではないでしょうか?

(参考URLのレビューからあらすじ)
『サラマンダー殲滅』は90年に朝日ソノラマ社から出版される。そして91年に第12回日本SF大賞を受賞。のち94年にソノラマ文庫で再び出版。今日ではソノラマ文庫Nextでも読むことができる。
ストーリーは「復讐物語」…。平凡な市民であった神鷹静香は、汎銀河聖解放戦線(汎銀戦)の爆弾テロによって夫と娘を殺される。その時のショックで心神喪失に陥ってしまった静香を見るに見かねた静香の父、秋山は静香の精神に強引に割って入る手術をすることを決意する。静香に生きる目的を与え、静香自身の力で心神喪失から脱出させようと考えてのことだった。しかし、静香に与えた生きる目的とは「汎銀戦への復讐」であった…。
平凡な一人の主婦である静香に、汎銀戦への具体的な復讐などできるはずがないと踏んでいた秋山は、すぐにその選択が失敗であったことに気が付く。その場にたまたま居合わせた秋山の教え子である夏目に協力を取り付け、静香は病院を脱走し、復讐の旅路についたのだ。秋山が自分に植え付けた復讐という暗示にはある「安全装置」――汎銀戦のテロリストを前にすると動けなくなってしまう――が含まれていることを知らないままに。
夏目は静香を戦闘のプロ、ドゥルガーのもとへ連れて行き訓練させる。静香は過酷な訓練を経て、「戦士」へと成長していく。肉体的な問題は静香は殆ど克服したといってよい状態にまでなったが、まだ一つ解決しなければならない問題が残っていた。「安全装置」である。以前汎銀戦の若者と遭遇したときに、突如として体が動かなくなったことがあり、静香は自分に安全装置がかけられていることを知った。それを何とかして解除しなければ、いくら戦闘テクニックを得たところでどうしようもない。それを聞いたドゥルガーは静香に「P・アルツ剤」を与える。
P・アルツ剤は強力な忘却効果をもつ薬物で、静香にかせられた安全装置もはずすことができる。同時に静香自身の記憶も加速度的に失っていくものでもあった。
それを知っていても静香はP・アルツ剤を飲むのだった。
静香の持っていた思い出を犠牲にし、ただ復讐の感情のみに突き動かされ汎銀戦への戦いへ望む。自分が何故汎銀戦を憎んでいるのかすらも、やがて思い出すことができなくなっていく。娘と夫の思い出も消えてしまうのだ。それでも汎銀戦の本拠地「サラマンダー」を殲滅しに向かう…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257010363/250-2806198-1962655,http://ebby.hp.infoseek.co.jp/kazio.htm

こちらの記憶もうろ覚えなんですが
梶尾真治の「サラマンダー殲滅」(上下巻)ではないでしょうか?

(参考URLのレビューからあらすじ)
『サラマンダー殲滅』は90年に朝日ソノラマ社から出版される。そして91年に第12回日本SF大賞を受賞。のち94年にソノラマ文庫で再び出版。今日ではソノラマ文庫Nextでも読むことができる。
ストーリーは「復讐物語」…。平凡な市民であった神鷹静香は、汎銀河聖解放戦線(汎銀戦)の爆弾テロによって夫と娘を殺される。その時のショックで心神喪失に陥ってしまった静香を見...続きを読む


人気Q&Aランキング