電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍当日以降に嘘と隠し事を言われたことについて質問です。

半年ほど前婚約し、婚約後に彼の方が子供を望み3ヶ月程して妊娠がわかりました。
入籍日は前々から決めており当日役所にいく車の中で二つの事実を報告され、冷静に考えたのち届は提出せず帰りました。
このあとどう彼と向き合っていくか悩んでいます。

嘘①
私にはアメリカ国籍と伝えていたが実は数年前に日本国籍を取得していた。

嘘②
私には前妻は台湾系アメリカ人で前妻との子どもとアメリカ在住と伝えていたが、
実はアメリカにも長く住んでいたが日本と台湾のハーフで日本国籍の日本人。
3ヶ月前日本に引っ越してきて子供とそこに住んでいてこのところ月一面会している。

突然この二つを言われ頭が混乱し、
よく理由を聞きました。

国籍を偽っていた理由
⚪︎見た目も話し方も外国人だから、初対面の人にはアメリカ人と言ったほうがスムーズ
⚪︎日本語が上手ではないから、日本人というのが恥ずかしく、プライドの問題で私にいいだせなくなった。

前妻について嘘をついていた理由
⚪︎前妻は初対面の人に台湾人と通していたから私にもそのまま伝えた
⚪︎同じ市内に越してきて面会していたが、私のつわりが酷くさらに仕事が忙しくこのことを伝えるタイミングがなかった

最初は悪びれる様子もなく事実のみ伝えてきましたが、普段温厚にしている私が怒ったため何度も謝罪されました。
理由については私の方から根掘り葉掘り聞く他なく、本人から話した訳ではありません。
2点の内容について、事前に聞いていたら私は気にならない問題だったのですが大事な入籍日(この日は付き合って一年記念日でもありました)に突然聞かされショックでかなり落ち込んで今に至ります。

既に結婚の話も進んで、気持ちも整っていて、2人の子供も授かっている今、
もう一度彼と再構築しなければと思うのですが、
嘘を平気でつく人は今後も同じことをするんじゃないか、
簡単に許していいのか、
これからささいなことで不信感不安感に襲われ続ける結婚生活になるんじゃないかと悩んでおります。

彼は普段は優しく、この件以外はずっと私に誠実に向き合ってくれていたので、それに惹かれお付き合いし、私にとってとても大切な人です。


今後の彼との関わり方についてアドバイスをいただけると幸いです。
補足
その後の話し合いて更に嘘2点があることをカミングアウトされました。 ①前妻との子供は14歳、16歳は嘘。 本当は8と11歳。 嘘ついていた理由は幼い子がいる人だと新しいパートナーが見つけ辛いと思った。 私と途中破局する恐れがある時もあったので、本当のことを言う必要がないと思った。 ②大手企業社員は嘘 前妻の鬱病治療のため、辞めざるおえなく今はその企業でバイトをしつつ、他企業に正社員に転職。 役職があるポジションで年収は高い。 この件に関しては源泉徴収票でこれから確認予定。 さらなる嘘でショックを通り越し虚言癖のある人なのかなと思い始めました。 本当に入籍してしまってこの先大丈夫なのか不安です。 ですが子供はうまれてくるし、この人と困難を乗り越えて協力していかなければならないのかとも考えます。 本人も反省しこの状況にショックなのか痩せて、私には平謝りの状態です。

さらに補足
最後に1番大きな嘘をカミングアウトされました。
私と付き合い始めたのは去年の今頃
奥様とは数年別居の状態
子供がいるため離婚せず復縁を期待していた
去年秋から私と再婚したいと決め裁判を開始
今年春 離婚成立

全て知りませんでした。
向こうの家族や親友にも去年から会っていて、彼の既に離婚していると言う言葉を信じ切っていました。
ちなみに向こうのご家族は英語オンリーのため、
私とは挨拶程度で数日一緒に過ごしていただけで
この件を知ることもありませんでした。

もう人として信じられなく、強くあった情も薄くなり、
これからの未来シングルマザーになるか
もう一度信じてやり直し入籍するか考えています。

戸籍や収入がわかるもの、
今後のために離婚時の養育費について盛り込んだ公正証書を用意させましたが、
もうこれ以上どうすればいいかわからないです。
子供をおろすことは考えておりません。
アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

辞めたほうがいいですね


シングルマザーとして母子手当をもらって生きていきましょう
    • good
    • 0

詐欺やん

    • good
    • 0

文面を見ても貴女が彼を信用、愛してないのが良く分かるので離婚しか無いかと。



これ以上の付き合いは不要です。

良くわからないのが何故彼が求めようが結婚後の妊娠ではいけないのでしょうか?

正直嘘がくだらなさ過ぎて何故付く必要があったのかも良くわからないし、息子や娘の父親がいない理由でもかなり弱いかと。

後は貴女が責任を取りましょう。
    • good
    • 0

こりゃめちゃくちゃだ。


謝罪したウソもまたウソかも知れない。
2人目の元妻や子どもが出てきてもおかしくない。
結婚は無理だと思いますが。
    • good
    • 0

私なら入籍しない。


虚言癖です。一緒に生活できません。

もちろん養育費を得られるよう計らいますが、期待はしません。
トンズラされても生き抜けるよう覚悟を決めます。
    • good
    • 1

結婚して子供を作っても良いと思える人なのですよね?


今までつかれていた嘘も貴方を失いたく無いが為の嘘にも見えます。
もう他に嘘があれば、全て話してもらい、それを許せるのであれば良いのかなと。
後は嘘があるとしたら、前妻との離婚の理由とかでしょうか。ここは非常に大事な所です、嘘をついてでも(どんな理由でも気にしない等)正確な情報を得るべきですね。一度ある事は二度ありますから。
    • good
    • 1

離婚して調停や裁判ですね


第三者なら多くの人がまずそう言うでしょう

子供がおろせる時期なのかにもよりますが、
こんな状態で信じるとかやり直すとか言っていられないのでは

私は再婚経験がありますが、こんな人とはやっていけるわけがない、
って普通に思います。
子供のことだって、できるなら穏便に済ませたいと思うでしょうね
考えるための時間は限られていますが、よく考えて迅速に行動しましょう
    • good
    • 0

ウソが平気な人格はなかなか治りません。



弁護士に相談して進めないと、また騙されます。

結婚するにしても契約書を交わす方が安全ですね。
    • good
    • 2

入籍してしまったから入籍の破棄または離婚届を

    • good
    • 0

入籍するかどうかはあなたの自由です。


ただ、お子さんが生まれてくるなら認知は必要です。
個人的には、信用できない人と結婚しない方がいいとは思いますが、認知をきちんとさせて、お子さんが成人するまでの養育費の義務を負わせてください。
籍を入れた上で別居すれば、婚姻費用も請求できます。
それが一番ベストかもしれません。
第三者を入れて法的手続きを進め、公正証書を作ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!