電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほど、夫がコロナ陽性になりました。
医師曰く、家族に症状が無ければ仕事に行っても良いと言われたそうです。

私は土日も出勤しているのでいつも夫に子供達の面倒を見てもらっていました。たまたま明日(金曜日)は休みです。
土日だとまだ静養期間だし、私は休みをもらおうかと思っています。
私や家族に今のところ発熱などの症状は出ていません。

スーパーなのでまだ開いているのですが、
夫がコロナに罹患し、土日に休む旨は今日中に、会社に連絡した方が良いのでしょうか?

それとも、私の明日の症状を確認してから明朝連絡すべきでしょうか?

自分で判断すべきところですが、どなたか考えを宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

どこかに連絡を入れるよりも、同居する家族が発症するかどうかをよく見ておくことです。


いまのコロナは以前のコロナと違います。騒ぐ必要などありません。
    • good
    • 1

インフルエンザだったらどうする?



その場合と同じです。

「夫さんの看病のために休む」という選択で良いような気がするのですがいかがでしょう。
    • good
    • 1

いまは以前のような義務はありません。

コロナに感染している本人さえも外出禁止ではありませんし、同居する家族には何の規制も義務もありません。インフルエンザと同じ扱いだと思ってください。

実は、ウチでは家内が1週間前にコロナに感染したことが医師の診察で判明しました。ですが、同居する私(旦那)は特別なことは何もしていません(マスクも含めて感染対策などまったくしておらず、日常生活ではごくふつうに家内に接しています)。家内は家で休んでいても、私は何事も無かったようにスポーツジムに通っていますし、誰かに通知することもしていません。誰かに連絡して騒ぎを大きくする必要などありません。
コロナが始まった頃とは大きく事情が違います。

私は感染していたかも知れませんが、無症状です。娘も同居していますが、無症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答読ませていただき、今は昔と違うんだなと納得しました。

色んな方に会社の指示を…と回答もらっていたので
直ぐに会社は電話したのですがスーパー側は誰も出てくれませんでした。

逆に良かったのかもしれないですね。

自分が明日以降、症状に変化があるか?が大事だなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/11 19:23

> 医師曰く、家族に症状が無ければ仕事に行っても良いと


この言い方には語弊があります。
夫がコロナになっても、症状が無い家族は出かけてもよい、
という意味のはずです。
コロナになった夫が、家族に症状が無ければ出かけてもよい、
ではないはずです。

貴女に症状が出なくても、罹患者と生活している以上、
あなたは症状無きコロナウイルスの保有者が疑われるので、
外出は危険ですから、
貴女も検査をして、陰性であることを確認しないといけません。
そして、しばらくは、夫は家族から隔離して生活をしなければなりません。
    • good
    • 1

家族がコロナにかかり症状が出てないので自己判断で


飲み会に参加した人がいましたが大変なことになった
みたいです。 潜伏期間の差や無症状の人もいるので
自分であれば今の状況を説明して判断をあおぎます。
    • good
    • 1

スーパーが従業員であるあなたに対して


「家族にコロナ陽性社が出たら報告する事」みたいな指示が出てるはずです。
その内容がアタマにないならすぐに連絡して指示を仰いでください
    • good
    • 3

会社ごとにコロナ対応のルールがあるはずですので、まずは今日中に現状を報告しておくのが無難ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり今日中に連絡してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!