人生最悪の忘れ物

人質3人が受けた精神判定?について教えてください。郡山さんはPDSE?の症状になってるそうですが、あのようなテストや問診はどこでできるのでしょうか?ストレス診断はどこでやっているのでしょうか…?教えてください

A 回答 (3件)

PTSDではなかったでしょうか。

診断基準のようなものが下記URLにあります。
二つ目のものは、トラウマの強さの診断をできるようです。

簡単なストレス診断ということなら、「ストレス診断」で検索すれば、結構出てきますよ。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~sudo.h/PTSD-dsm-4.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

どこの医師に診てもらえば診断を書いてくれるでしょうか?普通の精神科に行ってもこのような問診は受け付けているのかどうか…
どこの病院にいけばいいでしょうか?

#2です。

診断を受けたいのなら
精神科か心療内科で受診してください。

総合病院や精神科専門病院よりも
街なかでメンタルクリニックの看板を掲げている個人医院のほうが敷居も低いし,
何かと相談しやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
診察受けてみようと思います

PTSD(Posttraumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)との診断は

ドバイの医師によるものと伝えられていますが,
これは明らかに誤診です。

というのもPTSDは定義上,
生命の危機を覚えるような出来事を経験してから
症状が1か月以上継続している場合に与えられる診断名だからです。

1か月以内に起きる症状は,
日本人医師の言うとおり
ASD(Acute Stress Disorder=急性ストレス障害)と呼ぶのが適切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どこの医師に診てもらえば診断を書いてくれるでしょうか?普通の精神科に行ってもこのような問診は受け付けているのかどうか…
どこの病院にいけばいいでしょうか?