電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職金がない企業って一般的ですか?
固定残業を導入してるならこの会社は避けるべきでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

一部の超大企業やスーパーホワイト企業、或いは業界トップレベルの企業でなければそもそも退職金は無いか、あってもお気持ち程度の額しか出ません


なので退職金が無いのは普通のことです
固定残業代… だけでは何とも言えませんね
と言うか退職金目当てで会社を選ぶ方がどうかと思います
そもそもあのトヨタですら裁量労働制を拡大していますが、しかしこれに纏わる訴訟があったとは一切聞きません
まぁそもそも、アナタも社会人として働いたことがあるなら、固定残業代とか以前に突発的な残業によって固定残業とか以前の問題で残業せざるを得ないことってありませんでしたか?
固定残業代とか退職金とかごちゃごちゃ言うなら公務員になりましょう
公務員になれるほどの頭の無い低学力の雑魚が民間企業で愚痴ばかり垂れてるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック企業にいたので固定残業超えて払わなかったものはきちんと証拠をとっておきお金はいただきました。

お礼日時:2024/07/13 00:47

退職積立金を会社がして居る事が多いです。

求人募集欄に退職金有りなどとは書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くないです。
積立金などもなにもない会社です。
労働条件通知書になしとありました

お礼日時:2024/07/12 22:48

昔に比べては増えている。


退職金は福利厚生なので、義務じゃないです
企業型IDECOとかで、退職金代わりにするところもある。

固定残業との組み合わせについては、答えられない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!