電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬用のおやつのガムなどに夢中になっているとき、
撫でようと思ってつい手を出したら、取られまいとして噛みつかれました。
本気の力じゃないのでしょうが、私の爪の根本に歯が少し食い込んで出血しました。
本来こういう事が起きないようにきちんと躾けていれば防げることなのか、
本能だから仕方ない事なのか、どちらなのでしょうか?
いくら訓練していたとしても、そもそも食べているところに手を出さないように徹底すべきなのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

どうなんでしょう…

うちは2匹飼ってますが
大好きなオヤツを取り上げても
食べている時さわりまくっても
噛んできたりしませんが…
仔犬の頃から
食べている最中わざと取り上げたり
膝の上に乗せてなぜながら食べさせたりはしてました。
取り上げた場合は
もっといいものと交換したり。

ただそうしていても
噛む子は噛むかもしれませんし…
    • 0

それはですね、あなたの序列がそいつから見て低いからです。

序列が高い俺に手出しをしたなと鉄槌の噛みをしたのです。
猫ならよくあるですが、この場合は殴り飛ばした方が良かったです。痛いだろ!よくも、噛みやがったな痛い目に遭わせてやると、歯をむき出して来たらあらん限りのパワーで、張り飛ばす。そしてもう一度腕を出して滅!ダメ!いたぁぁぁぁぁああい!NO!と嫌がるまで鼻先にグイグイ押し付けフンッと、言って諦めるまでが躾ですよ。暴力も躾です。やり過ぎはよくないですが。
    • 1

残念ながらNo.1さんは不正解です。

それはフードアグレッシブと言って良くないクセで、成犬だとなかなか難しいですが根気よく躾ていれば防げます。我が家の犬は日本犬で頑固で気性も荒いですが食事中に皿に手を突っ込んでも噛みつきません。

まずは食事用の皿を出しっぱなしにしないで終わったら片付けたり食事の場所を変えたりモノや場所に執着させないようにしましょう。詳しい事はYouTubeなので「躾 フードアグレッシブ」で検索してみて下さい。
    • 1

食ってる最中に手をだしたら噛まれますよ

どんな犬だってキレます
    • 0