プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い主に威嚇する柴犬について

見た目では一番くらい好きです、世界一可愛いくらいに思ってます^^。が、諸事情あってビーグルとトイプーしか飼ったことないです。

どちらも同じベッドで寝るなど甘やかし気味に育てましたが、たまたま個体差としておりこうさんだったのか、拾い食いもしないし自分の玩具以外は触らないし無駄吠えもしないし…私としては唯一絶対に譲れないしつけとして

飼い主に唸らない
歯を当てないだったのですが

これもしつける間もなくしませんでした。間違って軽くでも歯が当たってしまったときには本当に申し訳無さそうな顔をしていました。


質問です

柴犬が可愛くてよくYouTubeやショートを見ます。めちゃくちゃ威嚇してますよね。なのに叱らない不思議。噛みはしないから良いということなんですか?それとも噛むんですか?威嚇自体してはいけないというか、されては困ると思うんですが、柴犬は何か特別な性格や事情を持ってるんですか?



教えて下さい。

A 回答 (3件)

柴犬は飼い主がかなりしっかりしていないと噛むことがありますよ(特に小さい子がちょっかいを出したりすると危ないときがあります)。

日本イヌの特徴の一つとして、野生動物の性質を強く残しているというのがあります。野生性が強いということは、成長するとともに独立心が強くなりますので、愛玩性の強い他の犬種(成犬になっても幼児性が残り、かまって欲しい嗜好が残る犬種)と同じつもりで接すると制御不能になるということはあると思います。
ご質問の、吠えるという行為は喩え柴犬であっても全てが威嚇というわけではないので、そのYoutubeの動画が撮影された状況を見ないと何とも言えません。
    • good
    • 0

アメリカで保護犬のフォスター(里親が見つかるまでの一時預かり)を15年している者です。

かかわってきた犬の数は100匹を軽く超えますが、洋犬が主でした。あるとき友人の噛みつき柴犬を躾けようとして噛みつかれました。そのときにこのサイトで「柴犬の難しさ」についての質問をし、みなさんから皆さんから回答をいただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11479646.html
よかったら読んでみてください。

ただ「威嚇」と実際に「噛む」こととは、別です。犬は自分が嫌なことが起きないように「威嚇」して、「噛む」ことを避けています。ただこの「威嚇」が通用しない場合には「噛む」に移行してしまいます。私を噛んだ犬は、ほとんど威嚇なしで(私が見逃したのだと思いますが)いきなり噛みつきました。
    • good
    • 0

柴犬は繊細で噛み癖に悩む飼い主さんが多いと


聞いたことがありますが・・
威嚇っていうのは
噛むことの前段階・・らしいですが・・
大人しい柴犬もいますよ。
近所のメスの柴犬は本当に静かで穏やか、
可愛い大人しい子です。
私も昔は柴犬が飼いたかったですが
住宅事情などにより小型のダックスを飼いました。
特に何か躾したわけでもないですが
一度として私に唸ったこともないし
噛まれたこともないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A