アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、毎日のようにPCガフリーズします。
使っているのは、エプソンのエンデバー(win98)です。

フリーズした時、ctrl+Alt+Delボタンでチェックしてみると、
いつもCgmenuというのが「応答なし」になっています。

フリーズのタイミングは日によって違うのですが、
ファイルなどを削除してゴミ箱に入れた時が一番フリーズしやすいようです。

PC関係にはうといので、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。
どなたか、解決方法を教えてくださいっ!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Cgmenu はおそらくNorton CrashGuard(ノートンクラッシュガード)のことだと思います。

このソフトはパソコンを監視してトラブルがあったときにデータを保護するソフトです。
その役割からパソコンの起動時より常駐していると思います。

まず、パソコン起動時のこのソフトの起動を止めてみてはどうですか。
その上でフリーズがでるかどうか確認してみてください。

このソフトが必要で、お手元にこのソフトのCDなどがあるなら、削除した上で再インストールという方法もあります。

また、パソコンのメモリやリソースが足りないとフリーズやエラーの原因になりますね。

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
やはり、ノートンが原因だったらしく、
常駐を止めたら快適に動くようになりました。
ご回答どうもありがとうございました。

(訂正)肝心なところが抜けてました、すみません。

1.メモリー常駐型のソフトが、ある場合は特に重要度の低いものから、非常駐に設定を変更して、メモリー消費の負担を軽くする。ソフトによって、環境設定画面で「自動起動しない」にしたり、「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して実行し表示された画面の「スタートアップ」にてチェックマークを外す等。
    • 0

mayutyokoさん、こんにちは。

PCのフリーズは状況によって原因はさまざまですので、一つずつ原因と考えられる要因を取り除く事からはじめなければなりません。

1.メモリー常駐型のソフトが、ある場合は特に重要度の低いものから、非常駐に設定を変更して、メモリー消費の負担を軽くする。ソフトによって、環境設定画面で「自動起動しない」にしたり、「ファイル名を指定して実行」の「スタートアップ」にてチェックマークを外す等。

2.一度に起動するソフトの数を減らす。(Winはメモリーの容量の許す限り複数のソフトを起動できますが、意外とこれが原因となります。)

3.使用しているソフトを一度アンインストールしてから、インストールし直す。

4.Win自身を再インストールする。

Win構造上、メモリーの内部管理が非常に不得意です。(Win3.1,95,98、Me)
もしこれが嫌なら、2000若しくは、XPにすることをお勧めします。
2000やXPは、使用するソフトの欠陥が無ければ基本的にフリーズしない構造になっています。

ちなみに私は、1日2回はフリーズします。後、3ヶ月に一度はWinを入れなおしてます・・・使用法に問題?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
常駐のノートンを止めたら、快適に動くようになりました。
さすがにWin再インストールは、大仕事ですので…(笑)
ご回答、どうもありがとうございました!