電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生をどう生きるかで楽しさ、幸せの数は変わると思いますけどどう生きても苦しみ、不幸の数は変わらないですよね。
それに気づいてしまって今絶望しています
不幸の多さを嘆くのは馬鹿らしいとは思いますが、それでも今後の人生で起こるはずのたくさんの不幸の事を思うと辛いです
どうすれば良いのでしょう

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (36件中1~10件)

そう馬鹿らしい。


実感しています。
なので、楽しく生きようとしています。
    • good
    • 0

筋トレと勉強をすれば良いのです。

    • good
    • 1

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まず、今のような、質問のような、ネガティブ思考との決別です。そして、①ポジティブ思考、そして笑顔からスタートです。

私の経験上、どんなに酷いドン底にいたとしても、人生なんて、本人の意識次第とその取り組みで、意外と簡単に、逆転するものです。
    • good
    • 1

人生、辛いときもあります。



そういうときは、酒飲んで、すべて忘れて、テレビ見て寝ましょう。

先のことは、考えずに、今日一日のことだけ考えるのが正解かもしれません。

明日は、明日の風が吹く・・・・
    • good
    • 0

「不幸の数は減らない」と言うより「リスクの数は減らない」と言う方が正しいでしょう。



以下は長いので興味があればお読みください。

一般論で話します。本当に「あなたにあった辛い事」についてはもっと具体的に相談をし、慰めてもらってからアドバイスを貰う方が良いでしょう。

人はリスクがあるのに気が付かずに「不意を襲われた」と感じるものです。そんなとき「不幸だ」と認知するんです。そして「一般によくあるリスク」については長い時間かけて先輩方が蓄積し「対応の仕方」「予防の仕方」などを伝授してくれています。大概において「予習をする」ことで防げるものです。

しかし家庭環境や職場環境、仕事をしていない状況でも自分が接している人の数と質、関係性(指導してくる。競争している。敵対しているなど)によっては「リスク回避について指導してもらえていない」方も多いはずです。

そういう「知っていて教えない人」にとっては「ほら見た事か」なんですよね。しかし「他の人が気づいているのに自分には教えてくれなかった」等とこちら側はわかりませんよ。そこで自分は偶然起きたのだと思ってしまう。これを「不幸」と捉えているんです。もしも「運により生じている」のだと思い込んでしまえば「よくある事であり、簡単なことで防げる」等と思えません。こうなると絶望するのも仕方ないんです。

では、どういう人がそうなってしまうのか?

「指導を受けると説教されていると思って身構える人」

これは親が「指導の仕方」をサボったか「子供の心の動きを無視」して言うことを聞かせようとした場合に置きます。昔の年配の人は子供には理屈が通じないので「子供の目線に一度自分を落とす必要がある」と口を酸っぱくして(若い夫婦に)教えていました。

しかし、

「自分の子供の教育方針に口出しされるのだけは嫌。そういう
 ジジババとは同居したくない」

こういう親御さんも増えてしまいました。この方々の思い付きでの指導が「誰かから指導を受けると叱られていると感じる」子供を大量に作ってしまったんです。

「小さい時は可愛かったのに。今は捨てたいと思います」

「子供は玩具じゃないんだよ。まあそういう親にしてしまった
 責任は私にあるんだけど。ほんと失敗した。孫の○○には申
 し訳ないと思う。ジーちゃんが面倒みるからね」

「ジジイは説教臭くて嫌だよ。ババアは自分勝手な毒親だ」

こうなってしまうでしょうね。

さて始まりは「不幸」の数と言う話をしました。実は「知っていれば防げるリスク」の数というのが正しい認知だと思います。しかし「指導をする人」がそばに居なければ「知らずにリスクを踏み抜く」確率は高まるでしょう。ご本人は「そういうのが多い。それが普通?」みたいに考えて「不幸の数」と捉えるんでしょう。しかし他の人は「指導を受けているので軽く防ぐ」のだと知らないんですよ。

「俺の周囲の親とか大人が悪いってこと?」

「世間一般ではそういう評価だね」

「どうすれば自分の運命は変わるの?」

「周囲の人が気軽に君に助言する。そんな流れを作れれば
 今まで見たいにはならないだろう」

「そんな都合の良い環境になるの?」

「いやいや。それが普通だから。不憫だな」

「自分は何をすればいいの?」

「君に興味を持ってくれた人を大切にして凄い感謝してい
 ると(たとえ嘘でも)伝える事。そして助言された事は
 必ず実施して、上手くいかなかったところ等を継続して
 聞くようにするんだ。すると次から気にかけてくれる。
 これを身近な人すべてにやるとそういう環境になる」

「・・・それ以外の方法でお願いします」

「え? なんか心理的な抵抗感があるの?」

「苦労の割に効果が無いような。そんな嫌な話を受けたと
 思えて無性に腹がたってます。貴方を罵りたいという気
 持ちがわいてきて・・・自分で抑えられません」

「あらあ。じゃあ、そこだね。そこが治れば不幸の数は減
 ると思うし、そういう風にあなたの心がなっちゃった部
 分こそが親のやった罪だね。親にどんな仕打ちをされて
 きたのか話してみなさい。そして普通の親はどうするの
 かを聞いて比較しなさい。自分の親の異常な部分を知る。
 ぼんやりと感じるより痛みは減ると思うよ」

指導をされると反発したくなる。そういう性質が自分の脳に刷り込まれて洗脳されているということです。ここを取り払うことで「普通の人なみ」に扱われて「誰かが気にかけて危険を教えてくれる」様になるでしょう。それを夢見て希望としてください。

今すぐ何とかしてくれとか、今すぐ何とかならない話は聞きたくないです、とかやると「指導を受けれない病」が悪化しますよ。どんなに苦しくても礼を欠かさず「やってみます」「やってみました」というやり取りを増やしましょう。

貴方はこのサイトでよく見かけます。なので貴方を知っていてあなたの質問に答えてくれる人がいるはずです。練習台(回答者の方には失礼ですけど)と思って実践しましょう。胸を貸してくれると思います。実際に生きている人間を相手に試せるのですから都合が良いでしょう。「憂さ晴らし」程度の気持ちで消化するのは勿体ないですからね。

「指導をされると無性に腹が立って攻撃したくなる」という部分は貴方の本当の性質じゃないと思いますよ。何らかのPTSDじゃないかと思えます。ですが「防げるリスク」が「不幸」に昇格してしまうくらいヤバい話なので命がけで治しましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

どっか適当な宗教にでも入信してはどうだろうか

    • good
    • 0

さも悟ったようなこと言ってますが・・。


何をもって幸せ?、あのブータンの国民大半が幸せと感じているらしいです。
同様に何をもって不幸?。
例 あなた一日の間で「ありがとう」という言葉何回使いますか。
幸せは分ければ分けるほど大きくなります。
その分ける方法で最も手っ取り早いのが「ありがとう」なんです。
人によっては、この言葉は相手に借りを作る言葉と勘違いしているようです。
そんな人なら不幸の数は減らないのかも。
現役時代の研修で「自分が変われば周囲は変わる」と教えられました。
人間万事塞翁が馬。ともいわれます。
この通りなら不幸・幸の数は同じということになります。
とすれば
>幸せの数は変わると思います
これは、単に「面白可笑くて楽しい、その場限りのワッハッハ」のことではないのかな?。
何かをやり遂げた・・・達成感なんかの楽しさ・・・ではなく。
「失敗は成功の元」とも言われます、あなたは?失敗は大きな不幸?。
本当に成功の元ならばむしろ幸せともいえるんです。
もちろん不幸として嘆き、何かを呪うだけでは不幸そのものですね・
反省するところ、改善する(変わる)ところを見つける努力をいとわなければ不幸どころか新しい希望が湧いてきます。
    • good
    • 0

例ですが、結婚できた人・恋人出来た人・子供出来た人


さらに結婚生活がずっと続いている人、
という面で、自分はそういう生活を得なかった
となれば、比較して自分は不幸だと思ってしまう。
さらに年齢ばかり進んで、もう手遅れと思い込んでしまう。
40・50・60とか来ると、限界感じるでしょうね。

そういう意味での絶望ですか。
となれば、昔の若い頃への回想も重なるでしょうね。

反面、自分を子育てしてくれた親の苦労を思い出し、
さらに当時の経済と今の経済とを比べると
格段の違いもあります。
今は金利も低く、消費税とか円安とか様々な事情が目立つ。
私の若い時代は1ドル=360円の固定相場。
金利は凄く高く預金が10年で倍になる時代もあった。
まあ労働環境もかなり厳しかったですがね。
さらに物品税の時代で消費税が無かった。

今は物品税がない代わりに消費税がある。
1ドルも変動相場制。
そして銀行金利がものすごく低い。

まあ大変な事情ですね。
さらに恋愛・結婚難
子育て難と苦労は多いでしょうね。
いじめも陰湿で過激らしいね。

ただ、日本は永く平和が続いた。
そのため、他国と比べると、様々な面で格段と他国と違いが出来た。
他国と戦う必要がない。
徴兵制もなく、
軍事訓練義務もない。
民主警察とかいうのかな。
教育内容が代わり、戦争関係を詳しく教えない。
だから日教組がのさばり、教員の気質も落ちた。

まあそういう形でものすごく違いを感じます。

まあ住みづらく過ごしにくいと感じる面が目立つ。逆もあるけどね。
スーパー・コンビニが増えて小売店の没落凄いね。
何処も経営大変らしいね。

とまあ、こんな調子で比べていませんか。

でも、この年齢まで生きてしまうと、自分と他人を比べて
無理に死のうとは思いません。
違いますかねえ。

例えば、杖突・車いす・その他介護老人・障害者見ていると
自分がそこまで行ってない面で
それなりの安堵感を感じます。

最後まで御精読感謝します。
    • good
    • 0

>不幸の多さを嘆くのは馬鹿らしいとは思いますが



全くその通りです
努力しても変えられないモノは受け入れるしかないです
    • good
    • 0

先の不幸を考え悲劇のヒロインになる人は、よほどのナルシストです



人生なんて来世で幸せになる為に辛い事を修行しに来ていると思えば

辛い事も得になります。

そして、その辛い事を避けて通って行くと辛い事が増加し

その辛い事を乗り越えて行くと辛い事が減少するものなんですよ

面白いでしょう人生って
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!