電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汗と体の毛についてです。
汗っかきに悩んでいて脱毛すると汗の量は減るんでしょうか?
それとも毛がないだけで毛穴はあるので変わらないのでしょうか?
蒸れにくくなったり毛に汗が留まらないことで臭いは減りそうですがよくわからずアドバイス等お答えしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

こんにちは。

全身脱毛してますが、おっしゃる様に汗が留まらないので臭いはかなり違うと思います。汗自体はストッパーがないのですぐに下に流れます。多汗症の方は汗わきパッドなど使われた方がよいかなぁと思います。

ちなみにですが、着物を着る時に顔から胸まで汗が出ない様になる『汗止め帯』というものがあります。
脇の下をギュッと締め上げると本当に顔や脇から汗が出ません。
しかし、かわりに下半身からいつも以上に汗が出ます。

洋装でももちろん使えます。
タイトな服を着なかったり、濃い色のズボンなら汗も目立たないと思いますので、涼しい顔したい時に是非お試しください。
    • 0

汗が滴るので増えたように感じます

しかし臭い対策がしやすくなります

脇汗はロールオンで防げます

顔汗は胸を締めると減らせます
    • 0

脱毛すると汗は増えます

脱毛した後は、 汗を堰き止めるムダ毛がないために、そのまま肌を伝って流れていくので汗の量が多く感じられるだけです。
汗が皮膚についたり毛で守られていた皮膚表面にばい菌が付きやすくなってニキビなど吹き出物が増えます
    • 0

汗っかきはとてもいい事ですよ。

体温調節機能がしっかり機能している証拠で、身体に熱がこもらないから熱中症にもなりにくいです。 人間は、年齢を重ねるたびに段々汗腺が死んでいきます。最初は脚から始まって、次に身体や腕と続き、高齢者になると頭しか汗をかかなくなります。
だから、汗腺が死なない様にするには、暑い時は汗をかく方がいいのです。汗腺は使わないとどんどん死んで行きますからね。だから高齢者は熱中症になりやすい。
それと、体毛は汗を吸収してくれます。だから、汗が体表に残ってかぶれたり雑菌により臭いの原因になるのを防いでくれています。
例えばね、夏に靴下を履くのと履かないのとでは、意外に素足の方が臭います。それは、靴下が体表の汗を吸ってくれるから雑菌が繁殖しにくいのです。だから体毛も同じです。
それに、汗は塩分を含んでいますから、汗が体表に着いたまま乾燥すると塩だけが体表に残り皮膚がかぶれます。いわゆる汗かぶれ、あせもになります。だから、もし脱毛したなら、頻繁に汗を拭き取る必要が出て来ますね。
    • 0

汗の量は変らないと思います。

また毛が少ないわけですですから、毛に汗付着したりしないので、
蒸れたりに臭い防止につながると思います。
ただ、一点気になるのは気が少ないので、
以前と同じ量の汗だったとしても、汗がしたたり落ちる量は増えるでしょうね。
毛があたときは毛に付着して止まっていたはず汗がそのまましたたり落ちてくると思いますよ。
汗がサーって流れていくる量が増えると思います。
    • 0