プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳挫傷により脳圧があがり頭蓋骨 開頭手術をしました。その後脳圧も下がり頭蓋骨を戻したのはいいのですが細菌が発生 高熱 再度頭蓋骨を外す緊急手術をしました。細菌は上部は取り除いたみたいですがくも膜の下にも入り込んでおり、抗生物質にて静脈から投与をはじめて今2カ月が過ぎようとしています。医者に聞いたところ細菌はだいぶ小さくなってきましたと言われましたが、話を聞くと抗生物質は3週間くらいしか効かないとも聞いたことがあります。今後どのようにすればいいのでしょうか? 兄は45歳 意識は回復してこちらの話にも理解しうなづいたりしています。目もはじめに比べればはっきりしてきていて自分の目という感じです。今後抗生物質投与にて細菌は消えて頭蓋骨を戻すなど 今後の流れに詳しい方よろしくご教授お願いします。 前回は皆様方ありがとうございました。感謝いたします。

A 回答 (1件)

抗生物質は効果のある菌かどうかを調べながら投与しているはずです。

耐性菌があると分かれば、抗生物質の種類を変えます。クモ膜に菌が入っているのか、クモ膜下に膿瘍のような形で存在しているのかどうかによっても治療法が異なります。やはり主治医とよく相談されて納得の行くように説明を受けられる事をお勧めします。かなり高度な医療となっていると考えられるので、想像で判断されない方が良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく相談して前進してまいります。