電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェミニスト=男女平等主義者
のはずなのに、日本のフェミニストは女性優遇しか求めてませんよね。
しかも、口を開けば男性を見下す発言ばかり。
日本のフェミニストってレベル低すぎませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

具体的にお願いします。

あなたのこの質問は明らかに差別と偏見です。
    • 0

質問者はフェミニズムとは何かを理解しようともせずにフェミニズムを批判している。

故にこの質問は差別と偏見に他ならない。

フェミニズムとは、性差別をなくし、性差別による不当な扱いや不利益を解消しようとする思想や運動のことである。フェミニズムはその歴史から女性権利向上・女性尊重の運動だと捉えられがちだが、男性嫌悪や女性だけを支持するものではなく、男女両方の平等な権利を訴える運動である。そのため、行動や発言に表れるあらゆる性差別から、社会や制度に根付いた構造的性差別まで、幅広い事象を対象とする。

以下は、フェミニズムが取り組む主な場面の例だ。

具体的な場面

職場での平等:職場での性差別に対抗し、同一労働同一賃金の原則を推進し、キャリアアップの機会の平等を求める。
教育アクセス:男女共に平等な教育の機会を提供することで、女性が教育を受け、専門職や高等教育に進む機会を保障する。
政治参加:女性の政治参加を増やし、政策決定プロセスにおける女性の声を強化する。
健康と生殖権:女性の健康、特に生殖健康と権利を守り、選択的な出産と安全な中絶へのアクセスを支持する。
暴力からの保護:家庭内暴力、性的暴力、職場でのハラスメントなどから女性を守るための法的・社会的な保護を強化する。
メディアと文化の表象:メディアや広告、映画、テレビなどにおける女性のステレオタイプを打破し、多様で現実的な女性像の表現を推進する。
経済的自立:女性の経済的自立を支援し、起業や自営業へのアクセス、資金調達の機会を提供する。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの過去の回答は単なる男性蔑視ですよ。
フェミニズム(男女平等)に反してますよね。

確かに過激な事をいう人はいるかもしれませんが、全てがそうではないと思いますよ。

それと昔きいた振り子の話を思い出します。
片方によっていた時にそれを是正しようと振り子が動き出すと、逆の方向に大きく動き出します。
男性優遇を是正しようと振り子が動くと、女性優遇に振り子は動きます。
そして振り子は左右に動きながら中間に止まります。
片方の傾きが大きければ大きいほど、逆に大きく傾くがあるという事です。
ま、こんな単純じゃないですけど一部ではそんなこともあるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともなフェミニストさんもいるんでしょうけど、過激な人が目立ちますね。
ここの回答者にもいますが(笑)

女性蔑視という言葉さえ理解できないのですね。

中学までは学校行きました?
    • 0
この回答へのお礼

人を見下した発言はしない方がいいですよ。

>日本のフェミニストってレベル低すぎませんか?

こういう発言をするたびに「主語が大きくなりすぎていないか」ということを意識した方がいいと思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答に書いた通り、フェミニズム=男女平等に対する知識と理解がないが故に男女平等を阻んでいるからです。

知識と理解のなさからフェミニストを攻撃するのは、女性蔑視、ミソジニストの典型的な愚かな態度です。
    • 1
この回答へのお礼

女性蔑視なんてしてませんよ。
勝手に決めつけて勝手に腹を立てないでくださいね。
フェミニストさんにありがちな行為だけど。

この質問のように、女性蔑視する人間は、前時代的な男尊女卑の差別思考にしがみついているが故に、日本が先進国の中で男女平等率(ジェンダーギャップ指数)が最下位であるという恥ずべき現状に貢献しています。

また、教育不足のために男女平等の利益を理解できず、日本社会の改善の足を引っ張る、日本という国にとって有害な存在です。
この質問者はフェミニズムに対し偏見に満ちた捻じ曲がった理解しかないのは誰の目にも明らかなのに、事件の加害者と同じように現実を受け入れる能力を失っているようです。
精神科医が指摘しているように、女性蔑視する男性には以下のような特徴があります。
※人生に対する強い劣等感
※女性に認めてもらえない不満感(長期的な欲求不満)
※男尊女卑的な言動、自分自身の理想や要求に応じない女性を嫌悪し、攻撃的な意識をもっている
※他罰・他責傾向
※社会的・心理的孤立

この質問のような教育不足の女性蔑視は、暴力犯罪や性犯罪の加害者に共通する特徴の一つです。

2021年8月に起きた小田急刺傷事件では、20代の女子学生が中心に被害を受けた。加害者は犯行動機として「勝ち組と思われる女性を見ると、殺したくなった」と述べ、その背景にミソジニー的な価値観=女性嫌悪をうかがわせた。
精神科医は事件の加害者を世間に対する欲求不満、「自分の人生が上手くいかないことは自分のせいではない」といった他罰的思考、自己肯定感や自尊心の欠如など、マイナス感情が長期的に常に心に渦巻き、日頃から感じていた女性嫌悪・女性蔑視の考えから、事件に至ったと分析しています。
差別と偏見により、日本社会の知的レベルにも悪影響であるだけでなく、暴力事件や痴漢などの性犯罪の背景にも女性蔑視の影響があると言われています。
このような犯罪を防ぐためにも、日本から女性蔑視を根絶しなくてはならないのに、このような偏見に満ちた質問が放置されていることに危機感を感じます。
    • 3
この回答へのお礼

この質問のどこが女性蔑視なのでしょう。
日本のフェミニストに関しての質問なのですが。

一体何が女性優遇ですか?

例えば、旅館に泊まったら女である中居さんは、同じ料金を払っているにも関わらず、女の客の方に屋上のお茶とかお盆に載せてるセットを女の客の方を向いて、お願いしますね、って言うんです。

もう一つ、何か男女集まりがあれば女だけがパタパタ動いてまるでホステス、ウエイトレスのように動かなければいけない、更に愛嬌を出さないと凄く冷たい視線を浴びる、更に更に、男に対してキャバ嬢のように気を使ってご機嫌を良くしなければ落第点をつけられる。

飛行機で客室乗務員は男性だけに媚びを売るホステスの様。

これのどこが女性優雅ですか?
    • 2
この回答へのお礼

質問は日本のフェミニストの質に関してです。