電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDに録画したものをBlu-rayディスクにダビングして、見たものは消してまた新しい番組を入れることは可能なのでしょうか?
Blu-rayディスクに入れたものを削除してもディスクの残量が全く変わりません。『1回記録用』と書いてあるディスクは何回もダビングができないということなのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はい、


BD-Rは1回記録しか出来ませんので、
一度ダビングした領域は削除しても使えず、容量は回復しません

BD-REという複数回書き換え可能なディスクがありますので、
やりたい事としてはこちらを買うのが良いかなと思います

長期保存するならBD-Rといった感じですね、
ただBD-RやDVD-Rは粗悪な製品が殆どになっており、パナソニックかソニーの製品くらいしか長期保存できそうな物がないです。
これらも生産終了が決まりましたので、もし必要であれば買いだめしておくとこをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が解けました。早速BD-REを買いに行きます。
しかし、永久保存したいものも安いBD-Rに入れてしまいました。長期保存が難しいと初めて知りました。やはりパナソニックやソニーが良いんですね。参考になりました。買っておこうと思います。

お礼日時:2024/07/13 16:09

1回のみは、削除は出来ない。

削除がしても、削除したってフラグを書き込むだけで、容量が、増えるものではない。

-Rのついたものは、1回だけですから。削除不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。削除したのに全然容量が空かないのを不思議に思ってました。。BD-Rにどうでもいいバラエティ番組とかを入れてしまってもったいなかったです。BD-REを買いに行きます。

お礼日時:2024/07/13 19:36

追記はできますが、入れ替えはできません。


それはBD-RではなくBD-REが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除すればまた入れられるものだと勘違いしていました。リビングで録画したドラマなどを部屋で見るために入れていたので、見たら消せるBD-REがいいですね。早速BD-REを買いに行きます!

お礼日時:2024/07/13 16:04

> 『1回記録用』と書いてあるディスクは


たぶん、記録だけで、削除機能は無い、と言う事でしょう。
取説で確認してください。

> 削除してもディスクの残量が全く変わりません。
削除ができた、と言うのは、何で確認できたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1回記録用は削除しても容量が空くわけではないんですね。ダビングをしたレコーダーのBD-Rのメニュー画面で削除できるんです。削除できる=容量が空くのだと思ってしまいました。。

お礼日時:2024/07/13 16:01

無限かよ。

  スゲー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね⁈
昔のビデオテープの要領で重ねて録画できるものなのかと思っていました。。

お礼日時:2024/07/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!