電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲相手のDVから逃げ約1ヶ月近く経ちます。

同棲中にモラハラは以前からありましたがついに手を上げられ床に突きつけられたので犬を置いて家を出ていきました。
それから約1ヶ月経過してます。

近々また歯医者があるので同棲をしていた家の最寄りにいきます(今いる家から1時間くらいはかかりますが良い歯医者なので同棲解消後も通い続けることにしました)
同棲解消後、1回歯医者には行きましたがまだ気持ちが落ちついてなかったのでその際は犬には会いに行きませんでした。

いまは1ヶ月近く経ち、以前のような不安定な状態ではなくだいぶ自分の中でも気持ちに整理がついた気がしたので久しぶりに犬に会いに行こうかとも考えています。

が、やはり彼の家にいく=また手を上げられて何をされるかわからないという不安や最後にすごく嫌味を言われたので、行くかどうか考えるだけでももちろんその嫌な事を思い出しますしまだ引きずってます。
ただその反面、犬に会いたい気持ちはいつでもあります。

久しぶりに会ったらまた感情が戻ってしまうのではないか、また会うとしても室内なので何されるかわからないという恐怖ももちろんあります。
ちなみに彼は犬の事など何かと理由をつけて来てほしいと言ってきます。

子供や犬を残してDVが原因で別れた方、
その後は会いに行きましたか?
また会いにいってしまったら感情が戻ってしまいますでしょうか?
行かないほうが良いでしょうか?

大切な人やペットを残して逃げた方、経験談やアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    実は犬は2匹いまして1匹には暴力というほどの暴力はなかったと思いますが口ではよくキレてました。
    回答にある通り、確かに犬は人間ではありません。ただ産まれて間もない時から飼っており私にとってはとても大切な家族でした。
    また相手が私に手を上げたのは相手が犬にあたるので私が怒って(その後に対し既に注意も何回もしてるので)散歩に行くのを一時中断した私にも非はあったかと思います。
    ここでDVと調べると骨が折れたとかアザだらけにされても世間体や他理由があるのかまだ一緒にいられる方を多々見受けられます。

    まだ体に傷(骨折やアザ)がないだけマシかと思ってしまう自分はおかしいでしょうか?
    また犬ごときで思われるかもしれないですが、どんなに寒い日でも5年近く散歩に一緒にいきましたし、当初は毎日思い出しては涙が止まらないくらい本当に本当に大切な存在でした。

      補足日時:2024/07/14 01:15
  • 更にご回答ありがとうございます。

    さぶまる様、
    暴言の後に謝罪もないですし、優しさもほぼないですが、逆にいえば私も一緒に飼い始めたペットにも関わらずそれを放ってでていったという責任感から逃れ続けるのもいかがかなとは思います。
    せめて最低限の薬や予防接種などは2匹いることもあり私が手伝うべきかなとも考えました。

    同じ状況で彼が暴力振るう人なら犬連れて逃げ出しますがね。

    とありますが、犬の費用やトリミング、予防接種代を全て出しているのはさぶまる様なんでしょうか?またもし犬ではなくさぶまる様に暴力を振るう人なら今まで長らくいた住み慣れた環境から引き離すんでしょうか?

    犬の引き取りは
    今までの費用の支払い、環境、経済的能力等で判断されると思うので女性だったらだいたいは勝てないですよね。

      補足日時:2024/07/14 10:49
  • その他、介護できるの?とかの回答もございますが、そんなことは必要になった時にするしかないのかと。
    逆にもし貴方のペットや子供が介護が先に必要になった場合に介護できるの?と。
    必要になったらするのであり今そこまで考えてる人は子供であってもペットであってもいないかと。

      補足日時:2024/07/14 10:49
  • princeigor様

    わざわざ回答ありがとうございます。 
    そうですね、同棲中にペットを飼ったのは私たちの責任です。

    でもそしたら子供がいるにも関わらず離婚してる人にも同じ言葉をかけてるんですか?
    同棲ではなく、結婚していたら子供がいようと離婚に対しては何も言わないんでしょうか?
    子持ちで離婚を考えてる方にもそんな言い方できるんですか?

    私の責任や言ってることが中途半端なのも理解してますが、考えても考えても分からないこと、解決にいたらないので質問してるんでないでしょうか。
    もう少し言い方考えたほうが良いのでは
    他人の回答するまえに

      補足日時:2024/07/14 12:24
  • さぶまる様

    別れた時まで考えてて飼わなかったのか、ただかわいいじゃみたいに批判されてますが、
    将来結婚する予定があるのに貴方も独身時代に飼われてたということは同じですよね。

    失礼ですが、例えば今のご主人がペットを可愛がらない、もしくは何かあり離婚を考えることもゼロではないですよね。

    その時に上記のように、
    何故ペットがいるのに別れた時まで考えて結婚しなかったのか、ただかわいいだけで飼ってるみたいに言われたら悲しくないじゃないですか?

      補足日時:2024/07/14 12:35
  • さぶまる様
    続きです

    未来なんて誰もわからないんです。
    たださぶまる様は女性には関わらず、全ての費用も結婚後も払われてることはとても尊敬いたします。
    私は逆なのでもし仮に離婚となりペットが欲しいと言われてもさぶまる様は譲れないでしょうし渡す権利もないかと考えられると思います。
    私はいまその状態なので少しは理解していただけると幸いです
    もちろんかわいいという軽い気持ちだったのは私の責任ですが、未来を想像できてこんなに苦しむならしてないですよね

      補足日時:2024/07/14 12:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私は女性で結婚していますが、独身の頃から犬1匹猫2匹を飼っています。

そのまま今の主人と結婚しました。

犬の費用やトリミング、予防接種代を全て出しているのはさぶまる様なんでしょうか?とありますが、動物に関する費用は全て私が出しています。

中型なので予防接種とフィラリア、ノミダニ予防と狂犬病予防で年間13万ほどと食費で月2〜3万。
狩猟犬なのでトリミングは必要ありませんが、運動不足解消のため週に2回外部の運動施設へ預けるのでその費用が約1万程かかります。

またもし犬ではなくさぶまる様に暴力を振るう人なら今まで長らくいた住み慣れた環境から引き離すんでしょうか?とありますが

はい。犬は環境に住みつきません。
人と共に生きる動物ですので、誰といるかが犬の幸せです。
結婚前にも彼氏がおりましたが当たり前に犬は私についてきますし私も犬は手放しません。引っ越しも数回しており環境も変えておりますが、なんら変わりありません。
私といた方が犬は幸せだとお互いに信頼しているからです。

犬の引き取りは
今までの費用の支払い、環境、経済的能力等で判断されると思うので女性だったらだいたいは勝てないですよね。

そこなんです。
命を預かるか否かは勝ち負けじゃありませんよ?
私といた方が幸せと思うなら男だろうが女だろうが関係なく、がむしゃらに働いて犬を帰る程度の経済力を身につけて、迎えに行って責任を負えばいいんじゃないですか。

その覚悟がないから中途半端に手を出して暴力男に頼るしかなく自らを危険な状態に晒す。
なんだかそんな生き方嫌じゃないですか?

他の方の回答にもありましたが、別れた時まで視野に入れて何故行動しなかったか。
ただ欲しい。ただ可愛いで命を扱うからこういう結末になったのでは。

中途半端に手を出すくらいなら最初から欲しがらない。
あなた単独の経済力に見合わないなら欲しがらない。
最後まで責任負えないなら最初から欲しがらない。

言い過ぎた部分があれば謝罪しますが、結局の所質問者様はアレもこれも望んで芯がブレてる様に思います。

まずはなにを優先したいのか

ご自身の安全が優先なら彼と別れ犬も諦める
犬の保護が優先なら誰かを介入させて引き取るなり、里親をさがすなりする。1人で行動しない。

これを無視して1人で彼の元に行けば暴力はさけられないでしょう。

それか、最初の一、二回は優しくされ、その後安心して元鞘に戻ってからまた暴力が始まるのがオチです。

犬が可愛いのも、痛いのが嫌なのも十分にわかりますが、まずは冷静に判断されてください。
    • good
    • 0

ダメだこりゃ。


私には大切な家族なんです!デモデモダッテ……が来ると思った。
そんなことは否定していない。
その上で、引き取るか忘れるかの二択です。

最初から引き取りできないとなぜ決めつける?
打診し、交渉しましたか?

住み慣れた環境から引き離すって。
犬飼ってる人は一生引っ越ししないのですか?
私の知人は愛犬と共に海外を転々としてますよ。
犬の気持ちなんか知りようがありませんが、いつも元気に跳ね回ってます。
最初から、ペットは人のエゴです。
行動範囲を制限することも、生殖機能をコントロールすることも、動物の意志ではない。
きれいごとだけでは済まない部分が、少なからずある。
引っ越しが可哀想!なんて、おためごかしです。

犬を置いてきたことに胸が痛むなら、反省して生きていけばいいです。
反省点は、同棲で犬を二匹も飼ったことです。
「かわいいから」「ほしいから」以外に愛玩動物を飼う目的はない。
浅はかです。
No.3さんの言う通り。なぜ同棲で犬を飼う??
飼われた時点で不幸が始まっている。
DVのせいではなく、自分のせい。
やったことは仕方ないので、繰り返さないようにすればいいと思います。

まあどうせ、犬を理由にあなたは彼の家に通うだろうけど。
    • good
    • 0

一度解答しましたが、完全に共依存に陥っています。



DVとは暴力だけと思っていませんか?
それは違いますよ。DVは暴力、暴言の後に優しさを繰り返してどんどん相手を自分がいないとダメだと思わせる状況に陥れるのです。ちなみに優しい時期をハネムーン期と言い。これがあるから抜け出せなくなります。

だから物理的に一生会わない覚悟がないとDVの人から抜け出せません。
自分の力でなんとかなると思っている時点で、質問者様の感覚が狂ってます。
周りはみんな止めてるのに大丈夫大丈夫という。男運がない時点でその感覚がおかしいのに気づいてください。

私も犬を飼っていますが、同じ状況で彼が暴力振るう人なら犬連れて逃げ出しますがね。
人間の事情に振り回されて可哀想な犬達です。

しかし、それでも責任がとか、愛情が云々言うなら犬だけ引き取りに【誰かと】いけば良いです。

質問者1人で行けばかならず同じ状況になり、また暴力が繰り返されます。
そうやって何人も死んできたんです。

あまり自分を過信しない様にしてください。
    • good
    • 0

犬は引き取れば?


1人でいかず、親とか、どなたかと一緒にいきなよ。

1人ではだめ。

あとさ、あなたは自分にとってかけがえのない犬だったとか、なんか自分目線だよね…。

犬の気持ちになって考えてあげてるの?
なんかエゴイストの要素もありそうな…。

きちんと引き取り、わんちゃんの残りの人生、幸せにいきられるようにしたら?
年を取ったらわんちゃん介護があるんだよ?

介護できる人なの?
    • good
    • 0

なんで同棲で犬飼うんだよ・・


始まりから不幸だわ。
電話で引き取るからと言って飼い主探しなさい。
ネットで探せるから。
引き取りには誰かについて来てもらうといい。
    • good
    • 1

1人で行くのは論外です。



引き取る気がないならもう犬にも会わない方が良いかと思います。
    • good
    • 0

絶対に会いに行ってはいけない。


家に入るなんて論外。
抵抗を覚える人は多いだろうけど、あえて言うと、犬は人間ではない。
大切な命ではあるが、人間の命の方が大事です。
私なら、犬が虐待されてないなら、犬のことはもう考えない。

犬を取り戻したいなら、会う前に話を付け、
男の同伴者を付けて引き取りに行く。
それ以外の選択肢はないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!