プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフプランナー(株)の在宅ワークについて、知っていらっしゃる方は情報を下さい。仕事を始めるのにあたり、ビジネスコンピューティング検定2級の資格をとる必要があり、講習を受け合格した際に、業務トレーニング手当が20万支給されることが保証書でうたわれています。けれども申し込みの際に、65万ほどの支払いが生じ(ローン)ます。合格すれば業務トレーニングのあと仕事は確実に渡すことができると担当の方はしつこく説明されていますが、どうも65万というのが引っかかっています。会社自体は帝国データバンクで54点だったり、終刊読売などの雑誌に掲載されていたり、2004年には株式店頭公開予定など信用できそうな気もするのですが、やはり金額が金額だけにやってみるだけの価値があるのかどうか
すごく不安です。ちなみに13年ほど前に基本情報処理の2種の資格をとり、ここ数年は育児の為まったく仕事をしていませんでしたが、この10月に初級シスアド
に挑戦しようと思っています。是非、実際にやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら様子をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私も悪徳だと思います。

昨年2月に契約して(主人に黙って)、ビジコンも受けたんですが、さっぱりでした。参考書もセットされていたし、試験対策の問題集もありましたが、試験のレベルはそんなものじゃなかったです。一度の試験を失敗した上にやめると言ったら、「一度くらい」と、延々と長引かされて、今年の1月にやっと解約できました。しかもあっさりと解約書が送られてきて・・・
弁護士をしている兄に聞いてみたところ、「違約金を一定額より多く取るために期間を引き延ばしたんだろう」ということでした。「こういうのは証拠がないんだから、被害にもならないし」と兄は言っていました。だから、こういうのは個人の価値観になるそうです。だまされたと思う人はだまされる。意地でも頑張って仕事をGETすると思う人は試験に合格して仕事をもらえる。という事じゃないでしょうか?私はだまされたと思った人間です。
    • 0

悪徳商法だと思います。

もし、電話勧誘だとしたら、私だったら100%の確率で悪徳と判断します。
(同じような勧誘を受けて、契約しそうになったからなんですけど)

参考URLの、「研究所総合掲示板」で、「ライフプランナー」で検索したら
関連の書き込みがヒットしました。見てみてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応ありがとうございます。うーん、やっぱり悪徳なんでしょうか。
元々は、メールマガジンの案内を見て、資料請求したのがきっかけで確認の電話が
あったんです。在宅の仕事を探すっていうのは、やはり大変なことのようですね。
参考URLも見させていただきました。有難うございました。