電子書籍の厳選無料作品が豊富!

証券アナリストとかいますが、
その人は利益出してるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

アナリストが株式投資を行うことは法的に可能ですが、厳しい規制や社内ルールが存在することが一般的です。

これらの規制やルールは、利益相反の防止や市場の公正性を保つために設けられています。具体的には、次のような制約があります。


■利益相反の回避
アナリストが担当する企業の株式を売買することは、利益相反の問題を引き起こす可能性があります。そのため、多くの企業では、アナリストがカバーしている企業の株式を取引することを禁止しています。


■事前承認と報告
多くの金融機関では、アナリストが株式を売買する前に事前承認を得ることが必要です。また、取引後にその内容を報告する義務もあります。


■取引の制限期間
アナリストがレポートを発表する前後の一定期間(通常は数日から数週間)は、その企業の株式を売買することが禁止される「クワイエット・ピリオド」が設定されることがあります。


■倫理規定
アナリストは、企業や顧客との信頼関係を維持し、公正な分析を提供するために、高い倫理規定に従うことが求められます。
これらの規制やルールは、アナリストが自分の利益のために市場を操作することを防ぎ、公正な市場環境を維持するために重要です。したがって、アナリストが株式投資を行う際には、常にこれらの規制を遵守する必要があります。

ChatGPTに聞いてみました。
    • good
    • 1

証券業界で専門家と言われる人がご自身で資金投下して運用をしていないことがほとんどです。


投資顧問や投資会社などを生業として、その上で予想をするような人もおられますが、テレビでコメントする専門家の多くはサラリーマンです。
彼らが年初に年末の株価や年度内の相場を予想しますが、その大半が大幅に外します。
これまでのデータベースから今後の予想をしますが、占いのようなもので、根拠がありません。
また、自己資金投下しないことから強気に予想し、スポンサー企業やメディアを意識した発言であり、投資家の取引を誘導するものでもあり、シナリオを読む責任のない発言です。
市場センチメントは常に変わりますので、その都度予想を変えるのが彼らです。
    • good
    • 1

・証券アナリストというのは自称の方もありますし、日本証券アナリスト協会等の資格をもっている方もあります。



・フリーで活動している人もありますが、この資格だけで稼げるわけではありません。

・会社員などそれぞれ所属している組織等からの給与所得などが基本でしょう。

・こうした職業の方は自身の投資活動等には個別の株式への自身の投資は禁止など様々な制約がある場合があります。

・そのため、自由な個人の投資は制限されている場合があります。

・証券アナリストだから実際の自分の投資でも利益を出しているとは限りません。また、そのように名乗る方でもそのレベル、また得意分野等は様々です。
    • good
    • 0

証券アナリストは証券会社、銀行などのお抱えで活動している人たちです。

アナリスト個人で投資しているわけじゃないので、給与でしっかり稼いでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!