電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の世の中、余りにも贅沢過ぎるから超少子高齢化ではないでしょうか?

明治以前の王侯貴族や、皇室よりも、今の貧困層は遥かに裕福な暮らしぶりです。

24時間営業のコンビニ、いつでも動画やエンタメ楽しめる、いつでも冷たい物熱い食べ物が食べられる、いつでも明るくできる、いつでも好きな音楽を聴ける、いつでも歌劇を観られる、いつでも空調管理が可能、週一で旅行できる、いつでも誰とでも繋がれるなどなど。

質問者からの補足コメント

• 自分の頃の若い頃は、スマートフォンもインターネットもない、娯楽はスーパーファミコンかプレステの1か2、対戦はリアルな友達じゃないとできない、新しい音楽聴くのはTSUTAYAで買うか借りるか友達に頼む、録画は画質の悪いVHS、録音もカセットテープなど。

• それでも少子化でした

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

違うと思いますね

話しにならない程度に論外だと感じます

でも思いの数は人の数
色んな思いがあって当然
言うは自由です

ちなみに、質問者さんも相当な現代っ子ですね
私の頃は道か野山で遊ぶしかなかった
テレビはお金持ちの家に見に行った
    • 0

結婚した夫婦に生まれる子どもの数は減っていないです。

しかし、結婚する人が減ったから少子化になっている。結婚しないのは、娯楽が増えたこともあるでしょうけど、結婚しない女性が生きていくことが困難ではなくなったからでしょう。昔は生きていくために渋々結婚する女性が多くいたものと思います。
    • 0