電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防団の幹部というのは、仲間内での上位者というだけで社会的にはただの地域のオッサンですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、定年退職した前分団長はコンビニオーナーです。

      補足日時:2024/07/15 07:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

地域のおっさんですが、それなりに人望があって団員を纏める能力がなければ無理です。

    • good
    • 0

普通のおじさんです。

    • good
    • 0

No1です。

丁重な御礼ありがとうございます。

>特に社会的に偉い人ってわけでもなさそうです。

「社会的に偉い人」って地域のことは関心があまりないのですよ。
町内会の役員だってごく普通の気の良い世話焼きのじいさん、ばあさんです。
    • good
    • 0

そうですよ。


ただ、消防署に顔が利く、役所に顔が利くという面はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京板橋区の消防団員です。うちの分団は分団長は個人タクシー運転手、二人居る副分団長の一人は和菓子屋さん、もう一人も個人商店の経営者です。それ以上の幹部の人はどうか知りませんが、特に社会的に偉い人ってわけでもなさそうです。

お礼日時:2024/07/15 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!