電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネガティブに母親に疲れました。

誰にも話せないだろうし自分勝手な祖母に長年我慢してきたんだと思います。

私に愚痴をこぼすことが多いです。
私も歳を重ね祖母がめんどくさくなりました。

私が夜職してることも不信に思われてて、父親が帰りが遅いのを母親にせいにしててなんか疲れました。

パートも続きませんでした。

少しでも母親のストレスを減らす方法ありますか?学費返済もできてません。

好きな人にも会えなくてつらいし
人から何か言われるのもつらくて動けません。

A 回答 (1件)

我慢してたということは、あなたの心身共に悪いですね。

我慢してたということは、あなたの思考と大分かけはなれた
思考の持ち主なんですね、お母さまは。

愚痴みたいなものを発するということならば、誰にも感謝していないから
出るんだと思います。
あなたにばかり言うならば、少なくともあなたへの心の扉は開いているんだと思います。

そうしないと、(今回も訊いてくれるんだ)という確信じみたものが
おかあさまの心にないだろうからね。
我慢してでも訊いてくれる貴方の存在は無くてはならないものになっているはず。

おかあさまに趣味を持たせようにも、女性の趣味っておしゃべりのような
ものですよね。
姦しいというくらい、女ってとにかくうるさいですし。
おかあさまにとってもあなたにとっても大事な時期に入っているのではないでしょうか?今現在ですが。

おかあさまにはちゃんと”自分がいないといけない”という種を植え付けているので、あなたがいなくなったら大ダメージをくらうのはおかあさまなんでしょう。

そういうのを考慮しつつ、おかあさまの愚痴に付き合って下さい。

勿論、あなたの存在の価値はすごいんだ!というアピールも忘れずに。
    • 0