アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と合わないです。

助けてもらって感謝してますが、私も体調が悪かったりメンタル面の問題もあってイライラを押さえても出てしまい、怒鳴りあいになり、その時話を聞いてくれなかったことがショックでつらいです。

私が仕事がしんどいのと朝起きられないのを、○○(私)の病気は会社側は無理なんだよとか言われました。

母親が唯一の味方なのはわかってますが
ムカつくのをやめたいです。

親不孝ものかもしれないのですが
勝手に産んで閉鎖的な田舎で
地獄みたいな学生生活送らされて
いまの私があるので多少つらいです。

元々私がおかしいのかなとか思えてきて
つらいです。

母親も我慢してることはたくさんあると思うのですが姑(祖母)の愚痴を幼少期から聞かされたりネガティブなことばかり言われてきました。

父親との価値観の違いの愚痴についても疲れました。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

ホント、勝手に産んでおいてヒドイですよね、共感出来ます。



さてさて。
まずもって、愚痴は心の掃除。
あなたも ここで愚痴をこぼせば宜しいのです。

人間関係なんていつもいつも楽しいものではありません。
どんなに相性が良くても、色々なことがあると一瞬で切れるものです。

また、今のあなたのように、母の愚痴を聞かされたりするのも人生です。
私には、あなたが感じていない母からの愛情が見えます。
親子の愛情は、温かいものもあれば殺伐としたものもありますのでね。
母はあなたを頼りにしているからこそ愚痴を言えるように思います。

こんなふうに様々な形の愛情があるんだな~ということを母から教わりつつ、もし家を出ないのであれば明るく母とバトルして、元気に暮らすのも結構なことではないでしょうか?

本当の仲良しは、言いたいことが言えて、ケンカも出来て、それでも一緒に暮らせる仲ではないかな、とも思います。

マジで嫌になると、お金なんか無くても家を飛び出しますから。

ですから、別に今のままで大丈夫なんじゃないかな~と私は思います。

それでは、母に負けないで頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても落ち着きました。
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 07:37

親の否定をしたいなら先ずは自立刷ることからはじめては?



メンタルや低収入は貴女の問題で親の問題ではありません。

何かしらの援助を受けているのにお返しが否定や文句はどうかと。

合わないなら離れて暮らすべきですよ。
    • good
    • 0

お母様も様々にご苦労されて来た人生をお持ちなんですね。


ある程度、「病気は気から」の言葉も捨てたところではないところもあるものす。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

信じるか、信じないかは、あなた次第です。

私も状況は異なりますが、何をやってもダメな時期がありました。常にネガティブ思考になりがちでした。第3希望でやっと入った非進学校の高校、そこで、◯文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。3年間その実力を維持し、常に定期考査は赤点との闘い。補導されたり、親が学校に呼び出されたりの生活指導上でも問題生徒でした。運動もダメ、部活も非レギュラー。
就職はもちろん、このままでは生きていくこともできないと悟りました。漢字は書けない、英語の単語もろくに知らない、かけ算九九も覚えていない、そんなレベルでした。
母子家庭の4人兄弟、経済的にも苦しい中、上京させてもらい、◯⚪︎木駅前のマンモス予備校に入学させてもらいました。
内申書(高校からの成績の報告書)が悪過ぎ、筑波大や横浜市立大学には、願書を出しましたが、足切りに遭い、門前払いでした。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。その後、大手に就職、海外勤務や管理職も経験しました。

おそらく、あなたがお母様に感謝の気持ちを持たれているということですから、お母様との関係も、ポジティブ思考と笑顔を心がけて行けば、よい方向に行くのでは、と思います。

①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、・・・頑張ってみてください。必ず人生は変えられます。
    • good
    • 0

毒親って、女性としての何らかの願望意識が


強いのでしょうか?
親も、その子供も、双方にとって
信頼するべき相手だと私はおもいます。
ただ、自分の方をみていてほしいという願望
が強いような気がします。
私も質問者様と似ています。
簡単に言うと、欲を出せとよく言われ、愚痴も
沢山聞かされました。
でも、親の言ってきた事をよく考えると、
こちらが自由に出来る事ができなくなり、
不満がつのり、親に聞かされた事を考えると
先々で親子の争い事がおきるとしか思えません。
これが、親による策略でしたら、
軟禁(?)状態です。
いざと言う時、味方になってくれるご友人を
作られてください。そして、ご自分やご両親には
冷静な対応を心がけて下さい。
    • good
    • 0

ある意味では、親子揃って似てるのかとは思います。

また、親子なんてそんなもの、といえばそんなものです。

質問者さんがイライラを抑えられないのは、だいたいは甘えから来てるかと思います。
個人的な知見からですが、おとなになっても実家に居座る人の多くは精神的自立が乏しい傾向にあります。逆に実家から離れて独立している人は、例え学生さんでも精神的自立している人達が多い印象です。これは、本人の自覚はまずありません。
イライラを抑えられないのは、精神的自立が成されていない証拠かと思います。
仕事がしんどいのは誰だって同じですし、朝が弱いのもそうですが、全て自立が成されていない裏付けにはなります。

なので、物理的に離れるということはとても大事になってくるかと思います。
何かしら理由をつけて離れないのなら、それもまた精神的自立ができていない証拠かと。
    • good
    • 3

おはようございます。


お母さんとのゴタゴタよく
聞く話しであなたは正直な
いい人だなと思いましたよ。距離がちかすぎると思いました。離れることですね。おたがいがよく見えます。良いお母さんと優しすぎる貴女ー何年かたつと分かります。親子だから出来るけんかなんですよ、ただ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A