電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諏訪上社権祝矢島家・・・すわかみたいしゃ ごんの ??? やじまけ

初歩の初歩でスミマセン。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

「ごんのほうり」ですね。

「権(ごん)」とは、平安時代以降に官職で定員外で任命された人です。
権官も、役職により正員と同じ権限を持つ場合と全く権限を持たず左遷の官職である場合があります。
例えば、菅原道真や藤原伊周がなった大宰権帥や藤原隆家出雲権守なんかは実質的な流刑である左遷用の官職なので全く権限はありませんでした。
それに対して、平将門の乱で将門に着いた武蔵権守興世王は検注など職務を執行しているので正員国司と同じ権限を持っていたと言えます。まて、中世以降になると大納言は正員が欠員で何故か権大納言だけになるという現象が生じます。
また、「祝(ほうり)」は、神社に於いて禰宜に次ぐ役職の次官です。神社によっては禰宜が空席で祝が実質的な神社経営の最高責任者というところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

濁らず「ほうり」ですか。
確かに「ほうり」→「祝」に返還できました。
詳しくありがとうございます。

「権祝邸」の読み方は?

「権祝邸」(ごんぼうりてい)は諏訪大社上社の神職“権祝”を務めた矢島氏の邸宅。
    • 0
この回答へのお礼

ぼうりでしたか。
早速ありがとうございます。