電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット記事で見ましたが、75日平均線を超えてくると株価上昇のサインとのことでした。
逆に株価下落のサインは何ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

75日移動平均線は株価の中期的なトレンドを判断するために使用される指標です。

75日移動平均線は過去75日間の終値を平均化した移動平均線です。
75日を月に換算すると概ね3ヵ月間となり、これは企業の四半期決算と期間が一致します。
すなわち、75日移動平均線は企業の四半期決算ごとの動向を確認するのに適しています。
75日移動平均線を株価が超えてくるとその後の上昇トレンドが強まると評価され、これを下回ると下降トレンドという評価が行われます。

75日移動平均線を他の移動平均線(25日移動平均線や200日移動平均線)と併用することで、さまざまな売買シグナルを評価することが出来ます。

これらの特性により、75日移動平均線は投資判断にとって有効なツールとなりますが、移動平均はこれまでの株価の推移から割り出される後付けの指数でもあり、平均線そのものが変化するため、単純な3か月予想のシグナルでしかないという意見もあります。
    • 0

「75日平均線を超えてくると株価上昇のサイン」つうのは、一例。

はっきり言って、遅すぎることが多い。
ほとんど参考にならない。
こういうサインが当たるなら、みんな金持ちになれる。

同様に、株価下落のサインは、「75日平均線を下回ると株価下落のサイン」
    • 0