電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リボ払いって、利息がかかるのがデメリットですが、毎月の支払い額を少なく出来るのでメリットでもありますよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

毎月の支払いを一定額にするってことが出来る


また、リボ専用とかにすると、年会費が割引きされたりすることがある。

リボって、楽天カードとかの一部を除き初回は、手数料がかからない・・・
2回目以降から手数料がかかる・・・
    • good
    • 0

当方はリボ払いは一切使っていませんが…


破産しない程度でしたら、他の方には使って頂いた方がいいですねぇ。
カード会社の利益がなくなると、こちらもクレカが使えなくなってしまいますし。
    • good
    • 0

そうですねー。


私も、どうしても欲しいけど、来月の収入少ない。みたいな、いざという時には、とても有難いので使います。
が、利息がサラ金と変わらない位高いので、、。基本は、一括で、使っています。
    • good
    • 0

計画的に借りて計画的に返す。

(分割が一番)
それなら問題ないです。
リボはとにかく知らない間に借りすぎてることで返済が永遠に続いてしまいます。
    • good
    • 0

「一時しのぎ」として使う方法はあると思いますが、これを基本とするのは破産への道だと理解しています。


毎月の支払額を2万円として月平均3万円使っていたら借金がドンドン増えて行って・・・。

ということで当方の場合は「払うお金があるのに払わないでわざわざ利息を払う」ということはしたくないのでリボ払いを使ったことはありません。
    • good
    • 3

リボ払いは、自己破産などへの第一歩です。



リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点

● 毎月の返済額が、元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額の多くが手数料ということもある。
手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み・高利貸し等の、法律上の最高利率である。
例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。
● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。
● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。
● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。
● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。(リボ払いのポイントの高さに目がくらむと、自分の手足を食っていることに気が付かない)
● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙を資源の無駄遣い減少などという理由などで郵送をしない所が多い)
● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。

リボ払い
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …


クレジットカードによっては、「リボ払い専用カード」を作ったことさえ知らないこともありますので、クレジットカードをよく見て注意してください。

どうしても「一回払い」では返済額が大きすぎて返済が無理な場合は、数回以内の分割払いにしましょう。
    • good
    • 0

リボ払いは要は分割払いの一種ですから、手元に現預金が無くても買いたい物、今しか売っていない物が買えるというのが一番のメリットですね。


ショッピングでも結局借金の一種なので金利が掛かりますが、お金を貯める間、早く物を買って使えることへの代償のという側面もありますね。
リボ払いの特徴は個別の分割払いと違って、複数利用しても一定の枠まで毎月の支払額が一定(仰る通り低額)に出来るということで、
ある意味メリットではありますが、毎月の返済額が少ないため支払い完了まで時間がかかるため金利を多く払うことになるのでその点をどう見るかです。
    • good
    • 1

身の丈以上の買い物をしたい人にはメリットですね


そのメリットの代償が高金利ですけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A