「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

除草剤じょうろでまくとのどが痛くなるような気がします。
2回目以上。吸い込み防止どうしたらいいか教えてください。
かりゅうタイプと液体のはどっちが健康にましなのかもわかれば。
顆粒もこまめに均等にまこうとするとざる見たいので摩擦させながらまく必要があり
微粒子吸い込みそうな気がします。

A 回答 (4件)

除草剤は乾燥すると風に舞います、それを吸い込むのです。


液体は展着剤を使い顆粒は雨上がりか降る前に巻くようにしま
しょう。
民家の近くでは禁止しているところが多いです。
敏感な人は頭が痛くなったりします、マスクと手袋をして吸い込ま
ないようにしましょう。
    • good
    • 1

私は、じょうろで、バックしながらまいています。

顆粒の方が長持ちします。ビッグな中古車屋さんも、使っていました。
「除草剤吸い込み防止」の回答画像3
    • good
    • 0

ジョウロで撒いていてもですか?


霧状になり噴霧していないのに、吸い込むのかね
余程、風の強い日に行っているのですね

確かに、除草剤は霧状・泡状にして散布しないと効果は有りません
けどね

基本的な事が出来ていないのです
マスク(N95クラス)・ゴーグル・手袋この3点は必須アイテム
これさえあれば、多少風が吹いても問題ない

顆粒タイプに多いのは、土壌改良型ですね
家庭園芸とかされて居たりすると、
散布した後に数年植物が育てられなくなる物が多いです
    • good
    • 0

こんにちは。


1.マスクを着用する
2.風下から風上に向かって移動する
  この時、必ず後ろ向きで散布、移動する
  (後ろ向きで散布しながら、風下から風上に移動するので、身体に
   液や粒子は掛らない)
3.帽子、めがね、手袋などもキチンと着用する
4.散布が終わったら、ウガイし、出来ればシャワーを浴びる

私は10年以上除草剤を散布していますが(10回/年程度)、体調を壊した
事は一度もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A