電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50坪の土地に噴霧器で除草剤散布する場合、薬剤含めて水何リットルぐらいあればまけるものでしょうか?近くに水道ないので、水をもっていきます。
なにせ初めての経験で予想がつきません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

参考までに。

薬剤の濃度を高くすれば水の量は少なくても大丈夫。
ちなみに、私は5リットルで済ませます。
ただ、草がどの程度伸びているかによっても違うので、倍くらい用意すると良いかも。
慣れないと多く撒いてしまう傾向があるので、最低でも10リットルは必要かも。
後、散布後に手や噴霧器を洗ったりする分も用意することだね。
    • 0
この回答へのお礼

テクニックあると少なくて済むのですね。確かにたくさんまくことになりそうです。アドバイスありがとうございます。

根まで枯らす剤なら「少量散布」ノズルを使えば持参する水は少なく済みます

専用のノズルが要りますがホームセンターで数百円、25倍に希釈した除草剤なら10ℓで充分でしょう
「ラウンドアップ」についての話ですが、「希釈済み」の商品もあるので確認してください
尚、グリホサートと表記のあるものは似たようなモノですが、植物へ吸収される速さが違いますから天気の見極めも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

10リットルですね!車にもっていけそうです。ありがとうございました

噴霧器の容量は何Lですか?

草の種類や大きさに応じて、薬剤と水の量が異なってきます。

2Lのペットボトル5本もあれば充分でしょうが、心配なら18Lポリタンク。

余れば噴霧器のを洗浄しましょう。

まずは除草剤の取扱説明書をよく読んだ見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですね。洗浄の分も必要ですね。ありがとうございます。