電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもリビングのレコーダーで録画したものを1回記録用のBD-Rにダビングして部屋で見ていましたが、
繰り返し録画をしたくて、繰り返し録画用のBD-REを買いました。
早速リビングのレコーダーでダビングして自室のレコーダーで再生しようとしたのですが、『非対応ディスクです』と表示され再生できません。。

なにか操作をすれば再生できるのでしょうか?
3枚組を買ってしまったのでショックです。。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

購入したBD-REはSONYの型番【3BNE3VEPS2】です。
リビングのレコーダーはSHARPの【2B-C30DW1】です。
自室のレコーダーはPanasonicの【DMP-BD90】です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ANo.3 です。



ブルーレイディスクは下記みたいですね。

「パナ、録画用BD生産完了」から考える「録画」文化の衰退 2023年1月30日
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nish …

上記の記事は一寸古いですし、Panasonic の場合ですのでブルーレイ自体が無くなる訳ではないようです。しかし、直近の記事には下記がありました。

ソニーグループ ブルーレイディスクの生産終了へ 2024/7/6(土) 14:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/b126419d342474 …

SONY よ、お前もか! と言う感じですね。買い溜めしておくべきでしょうか?

しかし、最近はテレビより動画や音楽はインターネットから取得する場合が多いので、実際はそれ程使わないかも知れません。また、ブルーレイレコーダー内蔵の光学ドライブは、沢山ディスクに書き込んでいるとレーザーヘッドが消耗し、やがて書き込めなくなってしまいます。焼き過ぎには、気を付けた方が良いでしょう。

※DNLA でネットワーク越しにコンテンツを見るのも良いのですが、それぞれの機器の電源を入れておく必要があるので、電気代が勿体ないかも知れません。
    • good
    • 0

No.6です



すみません訂正です

BD-XLは50GBではなく100GBでした

こちらがわかりやすいと思います

https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/bdxl …
    • good
    • 0

>SONYのBD-RE 50GBのものを購入してダビングしてみたのですが、結構いっぱい入るのは元々録画を5倍でしていたからなのでしょうか。

その辺の仕組み(?)もよくわかっていません。。

ブルーレイディスクは、元々25GBのBD-Rと言うものが最もスタンダードでいろんなレコーダーで再生可能な互換性の高いものです

そのうち、記録層を三層や四層にして記録容量を50GBと2倍にしたのがBD-XLと言う規格です

ただこのBD-XLは、ブルーレイディスクが発売されてしばらくしてから発表された後発のものなので、それより以前に発売されたレコーダーやプレーヤーでは対応していませんし、ディスクの種類も違うのでレコーダーのメーカーや機種によって対応したり非対応だったりと互換性にやや難があるので、レコーダーが壊れても他の機器で再生出来るよう25GBのBD-RかBD-REに残すのが無難です

昔MDが主流だった頃、後から記録容量を増やしたHi-MDが出ましたが、それ以前のMDプレーヤーでは使えないと言うのと似たような感じです

もっと昔に遡れば、ビデオテープも3倍録画出来るものが主流で、その後5倍録画が出来るビデオデッキが発売されたりしましたが、5倍録画したテープは他のデッキでは再生出来なかったりしたのと同じです

ブルーレイディスクも例外ではなく、ディスクの種類も記録方式も複数あり、沢山入るからと互換性の低いディスクにさらに長時間モードでダビングしていると、レコーダーが壊れた時にせっかくダビングしたのに他のレコーダーで再生出来ないと言った最悪なケースも考えられるので、見れなくなってもいいと言う事でなければ、スタンダードのBD-Rを使った方がいいです


Wi-Fiについてですが、二階まで届かなければ最新のルーターに買い換えるか、もう一台ルーター繋いで中継機として使う事もできるので、こうすれば二階まで届くはずです

せっかくWi-Fiが使えるなら、場所によって使えない所があるというのはもったいないです

質問者さんが使っているLCD-19LB10はおっしゃるとおり残念ながらDLNAには対応していないようですね

少し調べてみましたが、例えばこのパナソニックのLCD-19LB10ならDLNA対応で価格も安いです

https://s.kakaku.com/item/K0000868539/

こう言った機器を使えば、わざわざダビングしなくてもリビングのレコーダーの録画した番組を自室のテレビで見ることが出来ます

ディスクを間違えて買ったり、何度も録画し録画しては消しを繰り返したり、見たい番組を探してディスクを入れ替えて再生したりと言う手間を考えれば、自分ならそれよりDLNAの方が断然便利なので勧めたいですね

もしDLNAを選択する際は、買う前に必ず可能か確認してからにされて下さい
    • good
    • 0

No.4です



さっきはダビングするディスクの種類について回答しましたが、もう一つ違う部屋で録画した番組を観る方法として、ディスクにダビングなんて面倒くさい事しなくてもDLNAを使うだけで簡単に見れますよ

DLNAとは簡単に言うと、家庭内の同じネットワークに接続された機器同士でメーカーに関係なく動画を視聴出来る規格の事です

質問者さんの場合、SHARPの2B-C30DW1がDLNAに対応していますが、PanasonicのDMP-BD90は対応していないようなのでこのままでは見れませんが、テレビがDLNAに対応していればシャープのレコーダーで録画した番組をネットワーク経由で自室のテレビで視聴する事ができます

なので、テレビの型番を調べてDLNAに対応していないか確認してみて下さい

対応していればレコーダーとテレビのDLNAをオンにすればOKです

DLNAに関してはメーカーごとに名称が違っていたりしますが、基本的にはネットワーク設定の外部連携設定などからオンに出来ると思います

DLNAを使えばわざわざディスク買ってダビングする必要もディスクを交換する必要もなく、レコーダーを操作しているのと同じ感覚で使えるので便利です

もしお使いのテレビがDLNAに対応していない場合は、中古の安いDLNA対応機器、例えばPS3などでも出来るので自室のテレビに繋いでシャープのレコーダーからPS3を経由して見る事もできます

自分もPS3が現役だった頃はたまに使ってました

中古のPS3なら安いですし、毎回ディスクを買ったりダビングしたりする手間と費用を考えればこう言う方法も全然ありだと思います

画像のように普段自分でもネットワークサーバーを使って離れた部屋のレコーダーの番組を見たりしていますし、よっぽど古いテレビでもない限りDLNAは使えると思います
「くり返し録画用のBlu-rayディスクが」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DLNAなんて便利なものがあるのですね。部屋のテレビはMITSUBISHIの【LCD-19LB10】という型番なのですが、調べてみましたがおそらく対応していないのではないかと思います。
そして1番困ったことに、リビングにWi-Fiのルーターがあるのですが私の部屋には届かないのです。
私も家族もそういうことに疎くて。部屋にWi-Fiが届けば便利だとは思うのですが。。

お礼日時:2024/07/17 21:00

2と3の回答者さんの言うように、レコーダーで使えないディスクなので再生できないのです



こう言った機器には必ず「規格」が存在していて、規格外の物は使えないと言う事は絶対知っておいた方がいいですし、知っておくべき事だと思います

BD-RやBD-RE、BD-XLなどは見た目は全く同じですが実は中身が違いますし、記録(ダビング)する方式も違います

CDをスマホやウォークマンなど音楽プレーヤーに取り込んだりする時にMP3とかWAVE、AACと言った言葉を聞いたことありませんか?

これも楽曲の記録形式の事で、例えばWAVEと言う形式で記録された曲がMP3プレーヤーでは再生できないと言った事と同じで、ブルーレイレコーダーにも使用出来るブルーレイディスクと対応している録画方式がある事は最低限理解しておいた方が良いです

質問者さんが購入したBD-XLは大容量なのでたくさん録画できますが、今回のように他のレコーダーで再生できない可能性が高いと覚えておきましょう

なので、質問者さんが普段やっているBD-Rに録画すると言う方法が最も互換性が高く、ほとんどのプレーヤーで再生できるので永久保存用に適しています

繰り返し録画出来て他のプレーヤーやレコーダーでも再生したいなら録画時間は少ないですがBD-REがいいです

それ以外のものBD-R XLや、BD-RE DLやBD-RE XLなどは録画したレコーダーでないと再生出来ない場合があるので、規格を覚えていないうちは避けた方が賢明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BD-RとBD-REは違うということは理解していましたが、BD-RE XLというものがあることを初めて知りました。いつも買ったものを無駄にしてしまうので、これからは購入する前によく調べようと思います。

今日、SONYのBD-RE 50GBのものを購入してダビングしてみたのですが、結構いっぱい入るのは元々録画を5倍でしていたからなのでしょうか。その辺の仕組み(?)もよくわかっていません。。

お礼日時:2024/07/17 20:49

ANo.2 です。



残念ですがそう言うことです。なお、BD ディスクには CD/DVDとは違って、ファイナライズと言う概念はないそうなので、行おうとしてもできないでしょう。

ブルーレイディスクでファイナライズする必要性やメリットを解説!
https://bluraydrive.net/blog/35456/

ブルーレイディスクをファイナライズする必要はある?
・ファイナライズとは、CDとDVDに関する作業です。ブルーレイの場合にはDVDと異なるディスクフォーマットであるため、ファイナライズの処理は不要です。ブルーレイの場合にはファイナライズをしなくても、どの機器においても使用可能になっています。
・ブルーレイに関してもファイナライズという言葉が使われることもありますが、間違って消去しないようにするためのクローズ処理を指しており、CDやDVDの場合の意味とは全く異なります。

間違って消去しないようにクローズ処理はあるみたいですが、これをすると書き換えができなくなる可能性がありますね(笑)。

BD ディスクもそろそろ終焉を迎えるようですので、この先どうなるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、教えていただいたBD-RE Ver.2.1のもの(SONYの50GB)を購入し、無事に部屋のレコーダーで再生できました。本当に助かりました。
BDはファイナライズがいらないんでしたね!すごく便利なものだと思うのですが、使い慣れた頃に終焉を迎えてしまうんですね。。

お礼日時:2024/07/17 20:40

SONY BD-RE 「3BNE3VEPS2」 は、100GB の XL タイプですね。



http://amazon.co.jp/dp/B087MT3NWL ← ソニー(SONY) 日本製 ブルーレイディスク BD-RE XL 100GB (1枚あたり地デジ約12時間) 繰り返し録画用 3枚入り 2倍速ダビング対応 ケース付属 3BNE3VEPS2

リビングのブルーレイレコーダーは、SHARP の 「2B-C30DW1」 で、これで 「3BNE3VEPS2」 にダビングしてのですね。この機種は当然ですが、BD-XL(100GB) に対応しています。

SHARP AQUOS ブルーレイ 2B-C30DW1 スペック
https://kakaku.com/item/K0001332914/spec/#tab

次に自室のブレーレイレコーダーの Panasonic 「DMP-BD90」 では再生できなかった理由は、「DMP-BD90」 が BD-XL(100GB) に対応していない所為ですね。

ブルーレイディスクプレーヤー DMP-BD90 詳細(スペック)
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMP-BD90_spec.html

再生可能メディア:
●BD-RE Ver.2.1(片面1層/2層)(*BD-RE(Ver.1.0)は非対応)
●BD-R Ver.1.1/1.2/1.3(片面1層/2層)、Ver.1.2LTH/1.3LTH(片面1層)

再生するためには BD-XL 100GB に対応したブルーレイレコーダーを使うか、BD-DL(2 層 50GB) の光学ディスクにダビングし直すかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく長時間録画できるものがいいかなと思いSONYのBD-XL 100GBを買ってみたのですが、再生できないレコーダーもあるんですね(泣)ファイナライズなどの処理をしてもダメということですよね。。

次買う時は失敗したくないです。教えていただいたBD-RE Ver.2.1(片面1層/2層)というのを買えばいいんですね。電気屋さんで探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/16 23:07

ダビングの後、「ファイナライズ」をしてください。


今のディスクはダビングしたレコーダーだけで見れる状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファイナライズ、やってみます!

お礼日時:2024/07/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!