電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男です。
今年2月に知り合い、結婚を考えている同年齢の女性がいます。
ただ、彼女は来年4月にマイホームを建てたいと言っており、自分はまだ早いと思っています。
というのも、まだ結婚について両親には本格的に挨拶にも行っていない状況であり、もし快諾してもらったとしても籍を入れたりと手続き上の問題でやることが多いと思っています。
その中で、同時並行で新居について土地を探したり、ローンの審査をしたり、家の設計を考えたりすることはかなり大変だと考えています。
しかも、家を建てるには自己資金が不足(貯蓄が自分300万、彼女が400万ほど)していると考えており、その点も話しては見たのですが「頭金なし、40年フルローンにすればいい」と言っています。
今年は結婚に集中して、マイホームは来年から真剣に検討していこうとも話しましたが、彼女は結婚したとしても賃貸で仮住まいするのは家賃がもったいないから嫌、実家にいるとのこと。
彼女は今まで実家から出たことがなく、生活様式もわからないため、まずは一緒に住んでお互いの暮らし方をすり合わせていって、そこから家をどのようにすればいいか考えていきたいのですが、上記のとおりです。
また、将来的に彼女の両親とも同居することにもなっています。

どうすれば彼女を説得できるでしょうか。
また、自分は頭金なし、40年フルローンにすることは将来的に大変ではないのかと思っていますが、その点もご教示いただけると助かります。

拙い質問文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご質問ありがとうございます。
    私たちが建てた家に、移り住むことになっています。
    相手方の両親の家と土地は売り払い、その代金はマイホームの返済に充てていいとのことです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 21:36

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろお伺いしないと細かいところがわからないのですが、



>頭金なし、40年フルローンにすればいい

なかなかアグレッシブなお考えのパートナーさんですね。

今30歳とのことで、今から40年ローンというと、
払い終えるのが70歳なんですが、
定年は60歳くらい、そこから再雇用で給与はがくっと下がると思うんですが
その辺はどうお考えなのかしら…

とか、
お子さんお生まれになったらそちらでお金必要使なのでは、とか。
お子さん何人お生まれになったかにもよって
そのお家の間取りも違ってきてしまうのではないか、とか。

あと場合によっては
家を建てるより賃貸のほうがお安く済んだりしますし。

家があったら、毎年固定資産税がかかりますし、
20年後のリフォーム(水回り、外壁等)に備えて
お金を用意しておかなくてはいけませんし。
エアコン、給湯器が壊れたらそれも直さなくてはいけません。
すべてお金を用意しておかなくてはいけないと思うんです。

質問者さんはとても堅実なお考えをなさっています。
それは人生において宝となることでしょう。
ひとつひとつ確実に問題を解決しつつ前に進まれたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けめごろうさん
ありがとうございます。
頭金なし、40年フルローンはやはり危険ですよね。
近いうちにファイナンシャルプランニングの相談を受けるので、現実的な意見をもらいたいと思います。
堅実なお考えとおっしゃっていただき大変うれしく思います。
しっかりと自分の意見を伝えて、円満な解決を目指したいと思います。

お礼日時:2024/07/17 23:33

コロナ禍で失業、あるいは賃金が大幅に下がって


ローンが払えなくなり
家を手放した人が多かったそうです。
どんなご職業かわかりませんが
想定外なことが起こりうるのが人生と思った方が
いいです。
フルローンなんて、プレッシャーですし
私なら怖くで出来ません。
奥様は肝が座っているのか楽天家なのか…
    • good
    • 1

一緒に住んだことがないなら絶対にやめましょう。


私は今年3月に入籍。
先に同棲したかったのですが妻の希望で同棲すると結婚が先延ばしになりやすいから、と言われしませんでした。
6月頭から約1ヶ月半一緒に住んでますが、マジで喧嘩多いです。
すでに離婚する!ってお互い一回ずつ言うくらいには喧嘩してます。
正直結婚を後悔することも多々あります。
同棲すると男は結婚を引き延ばすと言うのは女性の価値観や行動にドン引きしだしてしまい結婚を躊躇してしまうんだな、ということがよくわかりました。
ちなみに私は同棲してたら結婚してなかっただろうな、と今は思ってます。

今ですでにお金の価値観が違うのに結婚してしまったら本当に大変です。
40年フルローン組んで前倒しで返済すれば良いと言う彼女さんの考えなのでしょうが絶対やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くろ01さん
ありがとうございます。
経験則からのご助言、非常に助かります。
生活の価値観が本当に大切だと思いますので、1年でもいいから最初一緒に住んでみよう、と伝えたいと思います。
40年ローンはやはり危険ですよね。

お礼日時:2024/07/17 23:27

【自己紹介】


・不動産会社 取締役
・宅建士
・賃貸不動産経営管理士
・恋愛に関するコンサルティンガー


結論を言わせて頂きます。


結婚しないほうがよろしいかと思います。
価値観が合っているようには思えないため、離婚の可能性が高いと思われます。
また、将来的に彼女の両親と一緒に暮らすというのは相当なストレスがかかる可能性があると思うので、結婚ではなく事実婚を推奨します。


結婚したとしても、ローンはペアローンを組むと地獄を見ますのでペアローンだけはやめたほうが良いです。
既に価値観がすれ違っているため、離婚する可能性が高いと判断できるためです。
ただ、どちらにせよ絶対に離婚しないとは言い切れませんのでペアローンはやめたほうが良いです。不動産営業が言葉巧みにそそのかしてくることもありますが強い芯を持ちましょう。


持ち家を購入するのは有りだと思いますが、マンションではなく一軒家がオススメです。都会で駅近というような条件であれば一軒家は厳しいのでマンションという選択肢も入っていますが、そうでなければ一軒家のほうが資産価値を考慮してありだと思います。ただし、土地は借りる(借地権)のではなく購入(所有権)してください。


彼女を説得したいならば第三者に説得をお願いすることが最善だと思われます。

例えばですが、『不動産に強い弁護士』『不動産取引を業としている宅建士』
『人生設計に強いファイナンシャルプランニング技能士』に説得して貰う等が挙げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝政さん
ありがとうございます。
現役の方からのご意見、非常に助かります。
ファイナンシャルプランナーとの相談を予定しておりますので、現実的な意見をいただこうと考えています。

お礼日時:2024/07/17 23:36

補足見ました。

それは無理。
あなたと彼女と子ども(もしかすると複数)がいて、そこに義両親が住まうのを想像して下さい。
そんなに広い家なんですか?
さらにローンの援助なんかしてもらった日には追い出せなくなるし権利関係がぐちゃぐちゃです。
誰の家?・・あなた1/3、彼女1/3、義両親1/3、てなことになったら義両親亡き後は彼女の兄弟たちが1/3をよこせと言ってきますよ。
彼女の計画は甘々の大甘です。
そんな話に乗ってはいけません。
人生終わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はんサン
ありがとうございます。
彼女は一人娘ですが、あまり将来までのことは見通せていないような気がします。
家を買うことは一生で一番デカい買い物だと思っているので、それこそ慎重に行きたいと思います。

お礼日時:2024/07/17 23:22

彼女の両親と同居とは、あなた方の家に2人を連れてくるのですか?


それとも現在の彼女の実家にあなた方が移り住むんですか?
補足お願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

≫実家にいるとのこと。


≫実家から出たことがなく、
≫将来的に彼女の両親とも同居することにもなってます

いやいや、この女性との将来、冷静によーく考えてみると良いよ。
質問主様のご両親にもよく相談してみると良い。
ずーっと実家暮らしの女性で我が強そうだし、結婚生活現実的に細かい衝突、考え方の違い、かなり出そうな感じします。
食べ物の好み、味付け、食卓を囲む食事の感覚、考え方、金銭感覚、節約の感覚とか、質問主様と既に歯車ちょいずれていませんか?

質問主様と彼女さん、すり合わせ物凄く必要だと思う。
家の事でもそう、質問主様の意見、聞いてるようで聞いてないよね、絶対に私は正しいって感じ。
大丈夫かな?
ちょいよーく考えたのが良いかも。
ごめんね足引っ張るみたいな話しちゃって。

二人とも会社に住宅補助ないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sedam.gooさん
ありがとうございます。
まさに、生活面での価値観を知らない事には家を建てることなんて無理と思っています。
理想がかなり高いと僕も思っているので、FPなどに相談して現実的な意見をもらいたいと思います。
足を引っ張っているとは思いません。ご回答くださりありがとうございました。
住宅補助は多少はあると思います。

お礼日時:2024/07/17 23:21

私は借金をするのが大嫌いですので、今の自宅を購入するのに3,000万円くらい貯まるまで、社宅暮らしをしました。


30代後半になって3人目の子が出来る時に、社宅では狭すぎまして、広めのマンションでも中古なら買えそうでしたので、購入に踏み切った次第です。
40年もの長期ローンと言うと、いくら低金利時代とは言え最初の10年くらいは利息ばかりを払い続ける事になりますので、元金がなかなか減らなくて、辛い思いをすることになります。
それに、払い終える時には70歳ですから、現役で働けているとは限りませんし、なんとか借金を返せたとしても老後の資金まで貯める余裕は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimon01さん
ありがとうございます。
やはり、ある程度の貯蓄と頭金は必要ですよね。
老後の資金は2000万といわれる時代で、40年ローンはさすがに僕も厳しいと思います。

お礼日時:2024/07/17 23:18

説得は難しそうですね


無理に買う必要はないですよ
離婚したら負債が残るだけです

そういう家にこだわる人はやめた方がいいです
買った後に文句を言われるだけですし、
仮にペアローンなんて選んだら危険ですよね

あなたとの人生の過ごし方にこだわる人を探そう
別の人を探した方が絶対にいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youyoulife1さん
ありがとうございます。
彼女はハウスメーカーも希望の業者がいて、結構高いところです;
ペアローンは元々選択肢にはありませんでしたが、40年ローンを旦那に組ませることにどう考えてるのか、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2024/07/17 23:17

そうね、あなたの理想通りにもいきませんが、そもそも彼女さんが夢みすぎなことに気がついていらっしゃらないのがヤバイですね。


現実がみえていない、気付いていない、おそらくやってみてから実感していくかと思いますが、それでは時既に遅しって感じですね…。

しかもまだお子さんいらっしゃらないですよね。だとすると、必要な部屋数もわかりません。お子さんできなかったら、かなり違ってきますよね。
将来同居となると、より広い家が必要かと思いますし。お互いよくまだ知らないのにそんな話し、あなたは嫌じゃないのですか?

ちょーーーっと、いえ、かなり彼女さんの考えは浅はか。

確かに家賃は勿体ない気もしますが、子供が産まれる前は二人きりなんですから1LDKの安いアパートでガッツリお金を貯めるのがよいのかなと思います。

家は買ったら終わりではなく、メンテナンスが必要です。途中で壁と屋根塗装で100万ぐらいはかかりますしね。
税金もありますしね。

さてさて、説得ですが、魔法の言葉はありません。
現実的な数字や段取りを彼女にもわかるよう、将来設計についてなども丁寧に説明し、理解を得るしかないとおもいます。

もしこれで理解されない、わがままを突き通す。落とし所はなく自分のやり方を貫き通すのなら、そういう女ということ…
結婚は少し延期した方がよいと思います。

そもそも、まだ知り合って半年でそこまで話がいくとか、お互い先走りすぎな気もします。
離婚しそうな気もします。
家を買う気マンマンって、ぶっちゃけ恐ろしい選択ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンぽぽさん
ありがとうございます。
相手の親と同居となると、広い家が必要で、それこそ価格も上がってきますよね。
はっきりと自分の意見を伝えることが大事だとわかりました。
一生を決める大事なことですので、しっかりしたいと思います。

お礼日時:2024/07/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!