電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理は何一つ作れません。という男性。
作ろうと思えば作れるけど、面倒臭いからつくれません。レシピ見ないで作る事はできません。
って言われたらまだわかるのですが、レシピ見て同じ材料揃えて同じ手順で作るだけなのに、何一つ作れません。って人は、レシピ読んでもわからないんでしょうか?それとも同じ手順でやっても失敗するってことでしょうか?
焼くだけとか茹でるだけとか簡単な物だってあると思います。
世の中に作り方マニュアルが存在するのに何一つ作れないって言ってる人がいるのがよくわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

茹でるだけ焼くだけ、気楽に言いますねえ。



レシピってある程度料理ができる人、共通認識のある人向けに書いてありますから、レシピ通りにやらるのは料理ができる人だけなんですよ。

焼くだけ、って鍋の余熱はどうするんだ?中火って何だ?こんな弱火で火が通るのか?みたいな疑問が沸いてもそこまで懇切丁寧に説明してくれるレシピ少ないですよ。

茹でるだけ、のゆで卵だってどうすれば殻がつるんと剥けるかみたいな事は様々なひとが様々な事を言っています。
茹でるだけ、じゃないんですよ。

まあ、大人になっても自分の朝飯くらい作れないバカは滅びてもかまいませんけどね。
    • good
    • 2

男子厨房に入らず。



料理などは、女性にやらせて
おけば良いのです。

男は、稼いでナンボ。

家事をやらない、
その代り、経済については絶対的
責任を持つ。



世の中に作り方マニュアルが存在するのに
何一つ作れないって言ってる人がいるのがよくわかりません。

男は、そんなこと、やるべきではない。

造れない、という事実ではなくて
そいう「当為」でしょう。
    • good
    • 1

それをいちいちあなたに説明する必要がないだけです。

    • good
    • 1

単に自信がない、やる気がない、やってもらって当然ということでしょう。



なお、カテゴリーが異なっても重複質問をすることは、この掲示板のガイドライン違反になりますよ。
    • good
    • 1

まあ、レシピの読み方を知らないのかもしれません。


というかチャレンジしたことがないのでしょう。
だから「できるかどうか分からない」ことを「作れません」と表現していると思います。

・・・

あと、結構難しいことをサラッと書いているレシピもあります。

レシピ:サバを三枚におろして、身を一口大に切る。

 ( ゚Д゚) 無茶言うな!

っとかね。
何もやり方を知らない時にこんなのを見たらトラウマもんですよw
    • good
    • 2

ろくすぽ包丁もマトモに使ったこと無いんじゃないかな

    • good
    • 1

料理経験があまりに無さ過ぎて、自信無いんじゃないですか。


焼くだけも出来ない、切るのも出来ない、というか経験ゼロだから勝手がわからない。実際、ガスコンロも包丁も何の調理道具も、食材も使ったことない人には、未知過ぎて怖いかもしれません。ちっちゃな子と同じですね。
昔テレビでそういう人が料理する企画時々ありましたが、レシピ見ながらなのに凄い変なことする人多かったです。
    • good
    • 2

生肉触るのが怖いと言ってた男性がいました。


そういうことじゃないかな。
多分野菜なんかもどう扱ったらいいのか分からないのだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そう言われたら、その気持ちも分からなくない気もします!

お礼日時:2024/07/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!