電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かかりつけではない歯科医で治療したらぼったくられる可能性があるのでしょうか?
仕事の関係で在住地に居る日が少なく、仕事帰りに歯科医行くために少し遠めの歯科医に掛かってますが、いつもより高く医療費が掛かってます。

かかりつけの歯科医だったら1,2回で終わりレントゲンも1回しかしませんが、今回は4回目の診療で、なおかつ毎回レントゲンを撮らされます。
もちろん初診料も省いても、かかりつけより高いです。

医療費は値上げ出来ないので、儲けたくて治療する部分を増やして過剰診療してる可能性もあるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

生まれて初めて行く場合や、離れた土地に引っ越してそこではじめて行く場合と同じでしょう。

特に健康保険対象の診察・治療なら。

ということで1回で済みそうなところを何回かにわけて・・・といったことをするかしないかは患者がその医院の掛かりつけかどうかより、その医師本人の医療行為に対するありようだと思います。

参考まで。
    • 0

その歯医者が 自由診療なら あり得るかも。

健康保険が使えるなら 無茶は出来ない筈です。
保険分の治療費の請求時に バレますから。
    • 0

私なんて「右上の奥歯が痛む」と指定したのに、全ての(6ヶ所)レントゲンを撮り

2回に分けて歯の掃除を施した後に、右上の奥歯を少し削り被せモノでようやく終了。
先生に虫歯だったのか聞くと、少し歯と歯の距離が近かったとのナゾの説明……
もう、2度と行きません!!
    • 0