電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IQについて。

IQは平均が100であると言いますが、これは日本人全員のIQを計測したら、平均が100になる、という意味でしょうか。

最近WAIS受けたので、、。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

IQは平均が100であると言いますが、


これは日本人全員のIQを計測したら、
平均が100になる、という意味でしょうか。
 ↑
違います。

IQテストは、平均を100に設定し、
標準偏差を15に設定するように設計されています。
これにより、テストを受けた集団のスコアが
正規分布に従うように調整されます。


ちなみに、世界の場合は以下のように
なっています。

【2024年最新】世界のIQ(知能指数)ランキング
Worldwide IQ Testにおける、2024年の国別の平均IQランキングは
以下のとおりです。

1.日本 112.30
2.ハンガリー 111.28
3.台湾 111.20
4.イタリア 110.82
5.韓国 110.80
6.セルビア 110.76
7.イラン 110.26
8.香港 109.90
9.フィンランド 109.72
10.ベトナム 108.79
11.スロベニア 108.38
12.トルコ 107.84
13.クロアチア 107.50
14.モンテネグロ 107.44
15.チェコ 107.29
16.オーストリア 107.13
17.ノルウェー 107.05
18.スロバキア 106.59
19.スウェーデン 106.56
20.ルーマニア 106.45
https://www.worldwide-iq-test.com/ja/iq-tesuto-s …
    • good
    • 0

この平均というのは、偏差値的な平均です。


100を平均と定めて、そこから上下のばらつきを
標準偏差15とする正規分布で示したものです。
つまり基本的には100点が何人いて、
130点が何人いて…70点は…
という全ての点数を合計して、
合計数で割って求めた平均というのとは少し違います。

しかし100を平均として正規分布に当てはめているので、
もしかすると、結果論として、IQを全部合計して平均すると、
100になるか、限りなく100に近づくだろうとは考えられます。
ただし日本人全員ではありません。
知能検査の指数は、
知能年齢と生活年齢(何歳何か月までの実年齢)との
差異で示されるものなので、
もしも平均値を出そうとすると、
生活年齢ごとの母集団で計算しないと、
計算が狂ってしまうことになります。
また、年代ごとに知能指数の最頻値が異なるので、
本当に生活年齢ごとに平均値を出してみた場合、
100をはるかに上回る年代もあれば、
100を下回る年代も出現すると思います。
    • good
    • 0

偏差値なんでしょ


それを標準化のような処理をしている、と考えてもらえば

日本人じゃなくて世界ではないですかね
じゃないと国際比較が出来ませんから
    • good
    • 0

じゃなくて基準が100ということです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!