電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西洋医学が絶対でもないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m^_^

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

絶対ではありません。



近年では、西洋医学と漢方の組み合わせで
効果を上げた例もあります。

西洋医学が絶対ではない
という証拠です。



https://www.tsumura.co.jp/kampo/features/fusion/
原因の特定できない慢性の病気、体質がからんだ病気には
漢方が向くことが多いのです。

しかし、病気の原因が特定でき、原因別の治療が
可能な場合や手術が必要な場合、緊急を要する疾患、
重症の感染症などには一般的に
西洋医学の方がすぐれています。
    • good
    • 1

西洋医学自体の問題ではなく、西洋医学の使い方が悪い人がいるのは事実ですね。


例えば、「ウイルスはマスクの繊維より小さいから、マスクは意味が無い」と言う人。※1

客観性を重視する西洋医学は優れていますが、使う側の知能が低いと役に立たない場合があります。
知能が低い人を対象とした場合は、臨床体験をもとにした東洋医学の方が適している場合があります。
「ウイルスはマスクの繊維より小さい」という一個だけの客観的事実をもとに結論を下すような人には、西洋医学は逆効果になりかねない。
一方、「原理はわからないけど、昔たくさんの敵国の捕虜を実験台にした結果、このやり方が有効だとわかっているから こうしなさい」※2と言う東洋医学の方が、一般人には向いているのかも知れません。

※1
マスクは以下の効果がある。
1)飛沫感染を防ぐ。
2)患者がつけると飛沫の拡散を防ぐ。
3)口や鼻の粘膜は、乾いていると対ウイルス・対菌性能がガクッと下がる。口や鼻の粘膜を乾燥させないために有効。

※2(原理らしきものを説明しているけど、陰の気だの陽の気だの、科学的に正しいかどうかは微妙)
    • good
    • 0

西洋医学が入ってくる前の時代でも人間は生きてましたからね。



針や灸や漢方やら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!