電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩化ナトリウム5.85gを水94.15gに溶かしても100mlに満たないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

水1kg(1000ml)に


鉄1kg(127ml)を
沈めたら
全体の容積はどんだけになる?

重さは2kgになるけど、容積は1127mlだろ。
それと同じで
塩5.85gと水94.15gを混ぜたら、
重さは100gになるけど容積は100mlにならない。

 ('ω') そんだけのことです。

塩 5.85g は 単一の結晶なら2.71ml 程度になります。
粉末の場合は、隙間に空気が入るのでこれよりも容積が多く見えることになります。
    • good
    • 0

塩と水では比重が全然違うからです



よく教科書に載るのは
「水100ccとアルコール100ccを混ぜても200ccにならないのはなぜでしょうか」
これなら皆さん張り切って回答してくれると思います
    • good
    • 0

2ℓペットボトルに石を詰めて、そこに砂を入れてもペットボトルの重さは増えますが2ℓに収まりますし、さらに水を入れてもペットボトルの重さは増えますが2ℓに収まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例ありがとうございます。理解できました!

お礼日時:2024/07/19 09:58

>塩化ナトリウム5.85g


水ではないからです。
    • good
    • 2

質量=体積ではないから



これが、100gになりません!なら大変だが
体積が・・・なら、当然でしょう
溶けたんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶けたとなると体積は増加しないのですか?

お礼日時:2024/07/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!