電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●昔の人の方が優秀、まともであった根拠について

・PCやゲーム、スマホ、テレビが無かったため、学問や本、スポーツ、芸など、まともなコンテンツに触れる機会が多かったからでは?。

●漢字検定1級を獲った少年院の女。

「月曜から夜ふかし」という番組で、少年院にいた頃に漢字検定1級を獲った女の人が出ていました。

●それを見て思ったこと。

本来、漢字検定1級を獲れるような優秀な人間、またはマトモな人間であるはずの人が、現代のコンテンツや技術に(PC、スマホ、ゲーム、車、飛行機、電車)などに毒されたせいで、馬鹿になったと思いました。

馬鹿になったというより、必然的に馬鹿なる社会構造では?。

勉強やマトモなコンテンツに触れる時間が、現代のくだらないコンテンツに奪われるため、必然的に馬鹿になってしまう社会構造になっていると思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ある面で正しいんですけど、ある面でそうではない、という話をします。

これ、「身体能力」の話にしたほうが分かりやすいと思うんですけど、yourenotalone2さんの主張って、

「現代人は軟弱だ。古代スパルタの男たちは戦争に向けて常に体を鍛えており強靭な肉体を備えていた」

というのと似ています。それ自体は別に間違ってないんですけど、古代スパルタと現代国家が戦争をしたら、勝負にすらならず現代国家が勝ちます。当たり前ですよね。

それは、例えば銃が主力武器になって以降、白兵戦の能力は昔ほど必要なくなったからだし、そもそも戦争というのは「人間と人間が肉体をぶつけあってするもの」ではもはやなくなったからですね。

同じように、確かにゲームやスマホ、テレビが出来たことによっていろいろな面で現代人は馬鹿になっています。「かつての価値観で賢い・馬鹿という判断をするならば」です。
ただ、じゃあ子供までスマホを当たり前に使いこなす時代の「知性」に昔の知性は勝てるのかというと、現代社会の土俵で勝負する限り、たぶん平均的には負けると思いますよ。

※因みに、こういう話をするときに昔の人代表で福沢諭吉などを連れて来ちゃダメですよ。普通の、そこらへんのおじさんおばさん同士を比較するつもりで考えてみて下さい。「現代人の大半は福沢諭吉より馬鹿だ。だから現代人は頭が悪くなった」はさすがに成立しません。

>●漢字検定1級を獲った少年院の女。

ここから色々思うのは別に構わないと思うんですが、推測としてはたぶん誤りです。というのは、「現代社会全体の風潮」を全く説明できないからです。

そもそも犯罪の発生率自体が近代から現代にかけて下がっていることはどう説明しますか?もしこの推測が正しいのであれば、誰もが電車内でスマホを弄っている現代社会は馬鹿ばかりであり、それ以前の社会より遥かに少年院に行く少年少女の数は多く、刑務所は犯罪者で溢れかえっているはずだと思いますが、犯罪発生率は昭和~平成初期より、テレビ、ゲーム、ケータイが普及した平成以降の方が圧倒的に低いです。

総じて、スパルタの男から見て現代日本の男が軟弱に見えるのは仕方ないように、「過去の価値観から見れば現代人は馬鹿」というのは、だいたいどの時代においても正しいです。でもそれは必要とされる能力が変わったからであって、別に総合的な能力が下がったわけではない、と考えた方が恐らく良いんじゃないかと思います。

スマホ等が一般化したことによって、問題はもちろん色々生じます。なので、それについて個別に論じるのは有益だと思うんですけど、「社会全体が悪化した」というには根拠が乏しいと思います。
「悪化していない」と主張しているわけではなく、全く検証されていない根拠だけでそういう決めつけをしても議論にはならないし、何の役にも立たない、というお話です。
    • 0

馬鹿になったと言うか、

社会構造が常に百科事典を持ち歩いているようなものだから
記憶する必要が無くなった(少なくなった)んでしょう。
それに伴って物事をその場で判断する能力が落ちて
それがバカ化に拍車をかけている。
    • 0

まあ、マルチポストしちゃう迂闊者もいるからなあ。

頭悪くはなってると思う。
    • 0

>勉強やマトモなコンテンツに触れる時間が、現代のくだらないコンテンツに奪われるため

それを、選ぶのは誰でもない 利用者本人の選択ですから
一概に、奪われているとは言えない

確かに、家庭用ゲーム機・パーソナルコンピュータの普及で
思考能力や言語力が低下しているの否めません
だけど、これは使う側の問題で、それが全て悪とは言い難い

結局は、自己責任だという事です
    • 0

昔の人は偉かったでは

なんの解決にもなりません

自分はそうならないぞで
充分です
    • 0

スマホで、馬鹿になっています。

特に、目が昔より悪くなっています。
    • 0