電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親ともに陰キャラの場合、子どもも陰キャラになる可能性が高いと思いますがどうやれば防げますか?

息子が小学校に来年から入りますが学校のスクールカーストでどの位置になるのか心配です。 我々夫婦は共に陰キャラな学生生活を送ってましたから、普通にいったら息子も陰キャラになってしまうのかなと危惧しています。

妻の学生生活を直接見ていたわけではないのであくまで本人から聞いた話でしかありませんが、妻は中学から大学卒業まで学生生活にはあまり良い思い出は無かったようです。

私自身も同じで学生生活はあまり思い出したいものがないです。苛烈なイジメを受けていた、というわけではないんですが小学生のころから周りからうっすらバカにされてたなあという印象はあります。

成績は塾通いのおかげで高い水準にあり、中学から小石川に入って高校もそのまま。大学は一橋大学商学部に入り、会社法のゼミに所属しました。

なので勉強は不自由しませんでしたが、運動は全然だったので体育は休んだりしてました。海外の研修旅行や修学旅行なんかも全て欠席。文化祭にあたる行事や体育祭にあたる行事も全て欠席してました。

部活動はたまに将棋部に出入りしていたものの基本は入らず、大学でもサークルもバイトもしてませんでした。

当然就職活動でも苦戦して70社とか落とされました。

たまたま大学在学中に日商簿記検定1級、簿記論、行政書士、社会保険労務士、宅地建物取引士の資格をとっていたこととその時落ち目になっていた業界だったこともあり三井不動産に入りました。

彼女が初めて出来たのは27歳で、30歳の時に今の妻と付き合って1年後に結婚です

このように私の学生生活は絵に描いたような陰キャラです。なので普通に子どもを育てていたらたぶん自分と同じようになるんではないかと思ってます。

私自身は学生時代のことを思い出したくないくらいには嫌いですし後悔もしています。子どもに同じような学生生活を送って欲しくはありません。

しかし、陽キャラに育てるためのコツや方法を我々夫婦は持っておりません。

質問なんですが、陰キャラの夫婦が自分の子どもを陽キャラとまではいかないまでもスクールカーストの上の方にいられる子どもに育てるためにはどういう努力が必要なんでしょうか。

やはり野球やサッカーをやらせるとかですかね?

それだと我々夫婦はどちらもスポーツ嫌いなので、嫌なことを我慢しつつやらせるしかないですかね

実際に子どもを成人まで育てられた方のご意見などいただけたら幸いです

よろしくお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

最初にお断りしておきます。

陽キャラだからといってスクールカーストの上位になるとは限りませんし、スポーツや勉強ができるだけでも上位になれるとは限りません。また、親御さんが陽キャラか陰キャラかもあまり影響はしません。(ただ、お子さんの前では、とくにお子さんと目が合ったときにはできるだけ笑顔で過ごすこととをお勧めします。これだけでもお子さんの自己肯定感を高めることができます。)

スクールカーストの上位(?)になるには、ソーシャルスキル、友だちづきあいのテクニックが重要です。時間があるときには、子供をできるだけ屋外に連れ出し、多くの様々な友達に接するように仕向けてあげてください。ただし、今は外で遊ぶ子どもたちも少ないので、ボーイスカウトやYMCAなどの団体に所属させるのもいいと思います。スポーツが得意なお子さんでしたら野球やサッカーもお勧めします。ただ、スポーツがあまり得意でなさそうなら、逆効果になることもありますからお勧めしません。

また、幼稚園や保育園、小学校などの団体生活の中で、子どもたち動詞の諍いやトラブルなどあった場合でも、親がすぐにはしゃしゃり出て行かずに、「たいしたことない。大丈夫だよ。いつも見てるよ。いざとなったら一緒に考えてあげる。」などと励ましてあげてください。
また、できれば、親同士が仲良く付き合っている姿を意識的に見せてあげるのも大切です。お子さんの前では、知り合いに会ったら笑顔ではっきりした声で挨拶するように意識してみてください。
    • 0

親を見て育ちますから、親のように暮らします。

• 0